見出し画像

人気のコスプレイベント

コスプレをしているとまず登竜門として、
コスプレイベントに参加することになると思います!

ただ、「どんなコスプレイベントがあるのかわからない」人の為に、
今回は主流なイベントを紹介してしまいます!

acosta!

「撮れる!遊べる!コスプレイベント」をキャッチコピーとして関東や関西を中心に開催されているイベントで関東は池袋、関西は大阪南港ATCなどが有名です。

最近は名古屋や福岡でも開催されており、
地方でも参加しやすいイベントになっています。

コスプレのまま入店可能な店舗もあり、そのままカフェやショッピングも楽しめるので、撮影重視というよりは友人とわいわいしながら交流する人が多いです。

とはいえ、撮影派のコスプレイヤーもカメラマンも多く参加するイベントですし、カメラマン撮影サービスもあるので満足できるはず!
カメラマンの割合が高いので、よく並びができています。

コミックマーケット

通称“コミケ”と呼ばれる世界最大級の同人誌即売会で夏と冬に東京ビッグサイトで開催されていました。

しばらくオリンピック開催と感染症の影響で開催されていませんでしたが、2021年冬は開催されました。

これまでのコミケは参加者総数75万人と日本で最も盛りあがる同人イベントであり、全国から多数のコスプレイヤーとカメラマンが参加していました♪

コスプレイヤーとして有名な方も多く参加されており、
囲みでの撮影が話題になっていました。

普段会えない地方のコスプレイヤーとも交流できる貴重なイベントとなっていましたね^^

世界コスプレサミット

通称「コスサミ」と呼ばれる世界コスプレサミットは、世界中のコスプレイヤーが名古屋市に集まり交流を深めるイベントです。

オアシス21が会場となっており開催時間が夜まであるので夜景撮影が楽しめるほか、企業出展のブースを回って楽しむこともできますよ。

2021年はオンラインでの実施でしたが、世界各国の代表がコスプレパフォーマンスで競う「ワールドコスプレチャンピオンシップ」もあり、とても盛り上がります。

ホココス

ホココスは毎年春と秋に開催していた街中でコスプレできるイベントです。

2020年度は感染症の影響で中止されており、今後の開催は不明となっています。

道路の真ん中でコスプレができるうえ、春と秋の開催なので気候もよく全国各位からコスプレイヤーとカメラマンが集まっていました。

ラグコス

「コスプレ撮影のための楽園」というキャッチコピーで開催されている、通しで参加すれば夜通し撮影できるのが特徴のイベントです。

「ラグーナテンボス」を貸し切って開催され、夜に撮影される水辺での写真は幻想的でとても人気があります。

普段は夏に開催するイベントでしたが、
情勢を踏まえて中止や延期になったりもしたので、
時期は流動的な感じになっています。

日本橋ストリートフェスタ

通称「ストフェス」は大阪・日本橋(でんでんタウン)で毎年3月に開催されている日本最大規模のコスプレイベントです。

コスプレはもちろん痛車などの様々なサブカルチャーイベントで、毎年全国各地からコスプレイヤーやカメラマンが参加していました。

ストリートに溢れるコスプレイヤーはまさに圧巻!様々なコスプレでにぎわうお祭りのような楽しいイベントです。

有名なコスプレイヤーの周りにはカメラマンの囲みができたり、ストリートには人があふれているので主に交流メインのイベントですね。

残念ながら2021~22年の開催は中止となりました。

まとめ

今回は人気のコスプレイベントについて紹介しました。

現在は感染症対策のため、中止になったり開催ついて未定のイベントも多いので随時ウェブサイトやTwitterなどをチェックしてみてください。

それぞれイベントによって特色があるので、自分のコスプレスタイルに合ったイベントへ参加するとより楽しめます♪

----------------------------------------------------------------------------------

画像修正・写真加工・画像レタッチ ならPHOTOMAGICPRO(フォトマジックプロ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?