見出し画像

【C99】コミケ復活! 「コミックマーケット99」 コスプレ写真

12月30日から東京ビッグサイトにて「コミックマーケット99(C99)」が、ついに開催された。2019年12月のC97を報じた時には、まさか次のコミケまで2年も間があくとは思いませんでしたね!

今回は入場者数の制限や、ワクチンの接種証明の提示が求められるなど、感染症対策のための試みを複数実施。
これらはコミケにおいて初の試みだが、1日目は大きな混乱もなく終了したように思う。
やはり事前チケット制にしたことにより、徹夜組の排除。
本当にコミケに行きたい人間だけが集まったように感じました。
入場者数を制限したということだが、コミックマーケット準備会によれば1日目の来場者数は約5万5千人だったそうだ。ちなみにC97の初日の来場者数は19万人だった。今回の来場者がいかに少ないか、お分かりいただけると思う。

これは先に述べた通り、感染症対策で入場者数を制限したため。結果として場内はどこも余裕があり、手放しで喜べることではないと思うが……過去イチ快適だった。

例えば昼前の企業ブースといえば、凄まじい混雑でなかなか前にも進めないような状況になるのが常だが、今日は西も南も共に、かなり余裕があった。
ただ寒空の下で1時間待ちはちょっと…💦

それでは早速コミケに参加したコスプレイヤーさんを紹介していきましょう!

コミケらしいお写真の数々にテンションあがりますね!
情勢がどうなるか未知数ですが次回も楽しみです!

画像修正・写真加工・画像レタッチ ならPHOTOMAGICPRO(フォトマジックプロ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?