見出し画像

2歳からの絵本「はらぺこあおむし」その1

筆者は自分の子どもに絵本の読み聞かせをあまりしていないという
反省から家には読ませてやりたかった絵本がたくさんあります
その中で2歳児向けのお薦めの絵本をご紹介したいと思います。

今回は「はらぺこあおむし」です。
この絵本はおそらく世界中で
もっともよく読まれている絵本のひとつではないでしょうか

「ちっちゃな」たまごから
「ちっぽけな」あおむしが生まれます。

あおむしは本当にちっぽけで頼りなげで不安な表情をしています
翌日から毎日、旺盛な食欲を発揮して食べて食べて食べ続けます。

リンゴ、ケーキ、アイスクリーム、ピクルス・・・
赤や黄色の暖色が多いページに
ピクルスの鮮やかな緑があることで
描かれているページ全体がとても色鮮やかで楽しい印象になっています。

こんな素敵なおやつがいっぱい描かれた
ページの隅っこにお腹が痛くてべそをかいているおあむしがいるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?