見出し画像

前世記憶と嫉妬心


最近、前世療法や過去世リーディングについてたびたび耳にする機会があった。

今、何か問題をかかえているなら、前世・過去世を思い出すことで解決することもありますよという

ざっくりカンタンにまとめれば、過去に起きた出来事で経験したこと(トラウマ?因縁?カルマ?)によって、現在のあなたが苦しく感じている可能性もあるかもね…という考え方。


その一方で、私はこちらの考え方のほうが好きなのだけど、

未来に原因があって、そこへのプロセスとして今ここでの経験(それをネガティブに感じれば「現在の悩みや問題」)がある…と捉えることもできるようだ。


時間は過去から未来へ流れているという感覚のほうが一般的なので、転生するかどうかは別として、最初の考え方はなんとなく理解できる。

でもそう考えると、何か起きるたびに解決策をカコに遡って探りたくなってしまうのではないだろうか。一体、いつまで、そして何度、それをすればいいのだろう?と、私は疑問に思ってしまう。。。


もう一つの考え方は、明るい未来へ向かう途中のようなイメージで、希望があるように感じるのだけれど、ただ時間的に見るとあべこべで、私は少し理解に苦しんでいた。

そんな時、ある人のSNSの発信を目にしてとてもショックを受け、悔しさ・嫉妬・悲しさ・自分責め……ネガティブな感情が次々に沸いてきた。

さらに、数年前にも同じような出来事から似たような経験をして、しばらく立ち直れなかった時期があったことも思い出し、

「きっと今、この出来事をテーマとして過去世の記憶を辿れば、この人との因縁や確執がたくさん出てくるのだろうなぁ」そんな氣がした。


そこでふと思いつき、

これをもう一つの見方でみつめてみると、どうなるだろう?

つまり、カコに因縁があるというよりも(もちろんカルマ的なものがある可能性も大いに考えられるけれど)未来に原因があるとして見直してみたら……?と問いかけ、少し視点を動かしてみた。

すると、不思議なことにおもしろいほどスルスルと現在のネガティブな感情がほどけて消えてゆき、氣もちが明るく心が軽くなって、とっても驚いた!

その人の行動は、たまたま私の目に映った出来事の一つにすぎない。それなのに、私の中で嫉妬のようなネガティブな感情が起きるのは、未来の自分からのメッセージなのかも…と、意外な視点をもつことができていた。


前に、嫉妬心について、ある人は、その人もウラでは色んな苦労があるのだろうなぁと私は想像できるから嫉妬は感じないですね。と、爽やかにキッパリ答えていたのをみて以来、

そんな境地が羨ましいなぁ… でも未熟者の私には到底ムリだなぁ…つい感じてしまうこの嫉妬心、どうすれば良いのだろう…と、自分の感情を持て余してきたけれど、


これから嫉妬を感じたときは、

こう在りたいと願っている道を見失うことなく真っすぐすすんでいくために、私が内側から送っているサイン✨と軽やかに受けとっていこうと思えたよ。


またひとつ、私にとっての怖れ・制限を見つめなおすことができて、本当に嬉しい。


#前世記憶 #過去世 #リーディング #嫉妬心とのつきあい方 #ネガティブな感情を手放すには #軽やかに生きる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?