見出し画像

第二回コスモ女子活動報告会を大阪で開催!

コスモ女子ライターのKayoです。
コスモ女子では、2022年2月23日に第二回活動報告会を開催いたしました。

第一回(東京会場+オンライン開催)と同じく、第一部では報告会、第二部では懇親会を実施しました。(第一回報告会の様子はこちら

今回は西日本方面で活躍するコスモ女子メンバーが9名が集まりました。
そして、運営会社である株式会社Kanatta・井口社長とコスモ女子勉強会の講師もしていただきました宇宙ビジネスコンサルタント・大貫美鈴様をゲストにお招きしました。
(大貫美鈴様・お仕事図鑑での取材記事はこちら

少人数ならではのアットホームな報告会となりました。


第一部  活動報告会

画像1

2020年3月に発足したコスモ女子は、まもなく2周年を迎えます。
ありがたいことにコスモ女子メンバーも増え、この2年間で10個のプロジェクトも立ち上がりました。

コスモ女子代表である、ゆかさんが立ち上げからおっしゃっている、
「宇宙が好きな女性がやりたいことを一緒に叶えていこう」という言葉通り、コスモ女子メンバーが自由にアイディアを出し合って全員でプロジェクトを遂行しています。

発足時から活躍しているメンバーはもちろん、新しく入ったメンバーも一緒になってやりたいことを実現していけることがとても楽しみで仕方ありません。

さらに、2023年の女性中心のコミュニティで人工衛星打ち上げに向けて、コスモ女子メンバーで新たにプロジェクトも立ち上げました。
人工衛星の知識やミッションをみんなで意見を出し合いながら打ち上げに向けて進めています。

ゲストでお越しいただいた大貫様からは、
幅広い年齢の方が活躍できる場がとても素晴らしいという嬉しいお言葉をいただきました。


第二部、懇親会

画像2

大阪会場では、大貫様、井口社長も含めみんなでひとつのテーブルを囲み、それぞれの宇宙に興味を持ったきっかけや現在のお仕事などについて自己紹介をしました。

西日本で活躍しているコスモ女子には、「宮沢賢治が好き」「星が好き」など宇宙が好きなきっかけがそれぞれありました。

農業、医療、化粧品、建築、デザイン業界で働いている方、アメリカで映画製作のお仕事に携わっていた方や大学の宇宙関連事業に携わっている方もいらっしゃいます。
さらには将来宇宙飛行士になる夢を持っている9歳の女の子(コスモ女子最年少メンバー!)もいます。

そんなさまざまな経歴を持つコスモ女子のお話の後、宇宙ビジネスコンサルタント・大貫様からわくわくするような宇宙ビジネスの可能性についてお話くださいました。

例えば、
・月面で植物を育てる「植物栽培計画(JAXA)」(農業、植物)
・宇宙とエンターテインメント業界(映像制作)
・衛星データを利用した遺跡発見(考古学)

また、国のミッションから民間や宇宙旅行が当たり前になり商業向けになっていくと
サービスやホスピタリティも求められるので、そこからビジネスチャンスが生まれてくるそうです。
地上で当たり前のことが宇宙でも必要になっていくので、ファッションやデザインなど私たちの日常にある物事がつながっていくだろうとお話いただきました。

大貫様のお話を聞かせていただき、過去に経験してきたことがこれからの宇宙業界にも役に立っていくことになるというお言葉に宇宙業界へ何かしら携われるかもしれない!と期待をいだく時間となりました。


さいごに

画像3

コスモ女子代表・ゆかさんはZoomから参加

第二回のコスモ女子活動報告会は、みなさんの宇宙が好きになったきっかけを共有し合う時間になりましたし、大貫様のお話を聞き宇宙業界の展望にとてもわくわくする時間となりました。

コスモ女子立ち上げから2年。
株式会社Kanatta・井口社長をはじめ、たくさんのゲストの方に勉強会やイベントにもお越しいただきとても感謝いたします。

コスモ女子はこれからも宇宙が好き、星が好き、何か新しいことに挑戦してみたいコスモ女子メンバーみなさんが描いている夢や理想を活動を通じて一緒に実現できることがとても嬉しく思います。

今後もコスモ女子の活動を通じて、宇宙業界にも貢献していきます。


◆ご相談・ご質問などはこちらから!
 コスモ女子公式LINE

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?