見出し画像

【コスモ女子✖️宇宙想】宇宙想を体験!〜想い出を人工衛星にのせて〜

2023年3月14日に行われた、『コスモ女子✖️宇宙想 宇宙想を体験!〜想い出を人工衛星にのせて〜」に参加しました。

今回のテーマは宇宙想。主人公の女性とクマのぬいぐるみの「くまちゃん」が織りなす心温まるストーリーや映像をお楽しみいただきながら「宇宙想」を体験できるイベントとなりました。


「想いを宇宙に届ける」、宇宙想とは?

宇宙想とは?(コスモ女子撮影)

宇宙想とは、メッセージや思い出の品を宇宙に届けるサービスです。
人工衛星に思い出の品をのせ、地球の周回軌道上に打ち上げます。
一定期間、周回軌道を回った品は大気圏に突入することで流れ星になるというロマンチックなサービスです。
宇宙想は打ち上げて終わりではなく、これまでの思い出と実際に打ち上がるまでの過程も含めて、さらに素敵な思い出と変化できます。

今回は宇宙に送ったメッセージや思い出が、どんなふうになるのかをイメージできる時間になったので、ここから少し具体的な当日の内容を書きたいと思います。


宇宙想を体験!ある少女とくまちゃんの想い出を宇宙に打ち上げる!

宇宙想でくまちゃんが宇宙に行ってしまう様子(コスモ女子撮影)

今回は主人公である女の子「りりかちゃん」と、クマのぬいぐるみの「くまちゃん」の物語です。りりかちゃんが5歳から大事にしているくまちゃんでしたが、結婚を機に、断捨離をしていました。思い出が詰まっているくまちゃんを捨てるのに躊躇していましたが、「宇宙想」のことを知り、宇宙へとくまちゃんを打ち上げる物語でした。

動画でくまちゃんが衛星で打ち上がる瞬間は、もし自分の大切なものを打ち上げた時はどう感じるかなと思って見ることができました。
もう会うことはできない寂しさと懐かしい思い出から自分も頑張ろうというポジティブな気持ちがでて、複雑な気持ちでした。

このストーリーの製作者側も、つくりながら実際に「くまちゃん」という思い出の品を打ち上げることにさみしい気持ちが高まっていたそうです。
私も自分の大切なものを実際に宇宙へ送り出すと考えるだけで寂しい気持ちになりました。
ただ、ぬいぐるみや手紙のようなものは時間が経てばボロボロになってくるし、思い出が傷ついてしまうように見えることもあります。

それを考えると、思い出を自分の記憶の中のままで宇宙に送ることができる宇宙想は、一度やってみようかなという気持ちになりました。
また「宇宙想」の動画を通して改めて自分の大事なものを、どう大事にしていくかも考える時間になりました。


参加者と交流会を実施!自分が宇宙想をするなら?

イベント参加者との交流会の様子(コスモ女子撮影)

動画を見た後は、参加者同士で交流会を実施しました!

今回の物語は、見る人によって感想が全く違うことに少し驚きでした。、例えば、自分が「宇宙想」で使う人工衛星の製作に関わっていたとしたら、自分のやっている仕事が間接的に人の想いを宇宙に送り出すお手伝いをすることに繋がっていけるかもしれないとイメージしていました。

また、参加者の中には、昔のラブレターなんかを打ち上げたら素敵かもと話をしていました。昔のラブレターが今でも残っていること自体が素敵なお話ですが、大事な思い出を「宇宙想」という形で保管し続けることが、新たな思い出作りにもなりそうですね。
この話を聞きながら、私だったら何を打ち上げたらいいかな、これがいいんじゃないかなと楽しく考える時間になりました。


さいごに

コスモ女子「Cマーク」で集合写真(コスモ女子撮影)

今回は、コスモ女子のバーチャル宇宙旅行の部活動をしている方達の宇宙想をテーマにしたイベントに参加しました。私たちが宇宙を身近に感じ、自分の想いを宇宙に打ち上げる選択肢もありだなと思える内容でした。

みんなの大事な思い出を、宇宙に飛ばしいく、想いを乗せて飛ばしていくことが今後は当たり前の時代になる日も近いのかなと思いました!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆コスモ女子会員になるには?
まずはコスモ女子meet up(無料)にご参加ください♫
コスモ女子の各種イベントや今後の活動に関して、さらに知っていただく時間です!
公式LINEや公式SNSへのお問い合わせも大歓迎です!

◆コスモ女子公式SNS
LINE
Twitter
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?