見出し画像

2021年を振り返って①

どうも、鈴木です。

2021年は自分にとって、本当に色んな事がありました。
自己満足+2021年の日記として残す為に書いてます。
文章下手ですが、思ったことを書いておきたいと思います。

まず一番最初に思い出に残っているのは、4年間行った大学を卒業したことです。
たくさんの人に出会って、色んな映像を作って、貴重な体験をすることが出来た4年間が終わりました。
辛いこともあったけど、楽しい思い出がたくさんあり、本当に充実した大学生活でした。

ただ、4年生の時にコロナウイルスの感染拡大が始まり、卒業制作を作れるかも分からない状況で絶望していました。

そんな時に「ピンチをチャンスに変えよう」と
担当の講師の方に言っていただき、
『ユメヲイ』という作品が生まれました。

講師の方々にご教授してもらいながら、ほぼ1人で制作していました。
制作・撮影・編集などなど…。
1年間の間にやらないといけないことが多くて、鬱になってしまうこともありました。
(コロナ禍で特に)

脚本段階で講師の方に
「作品を作らないでも卒業は出来るから、
引き返すなら今しかないよ」
と言われました。
ただでさえ制作するのに大変な特撮。
さらにスタッフも少ない、コロナ禍での色んな障害等の問題がありました。
大学側もコロナ禍の事態を考慮して、企画・プロットと脚本を出せば、卒業認定しますと連絡がありました。
確かにこの先どうなるかも分からない状況で、
無理して制作しなくてもいいんじゃないか。
そう思いました。

でも、友人から「お前みたいな責任もってやってくれるやつが必要なんだ、頼む!」
と言ってくれたのを断って、撮ろうと決めたのに簡単に諦めていいのか?
何の為に大学に入って、特撮の勉強してきたのかを考えたときに、「逃げちゃダメだ!」
と思って制作することを決意しました。

そして、『ユメヲイ』が無事に完成し、
卒業することが出来ました!
素敵な役者さんや、助けてくれた仲間のおかげで、後悔なく卒業出来たと思います。

大学や高校の友達にまた会いたいな~と思ってはいるんですが、中々シャイなので自分から誘うのが苦手なので、誰か言ってくれたらいいなと思ってます笑
新年会とか言ったら集まるかな?
コロナでまだ集まりづらいのはありますが、
逆にコロナのおかげで、仲間の大切さを知り、『ユメヲイ』のように夢を追いかけることが出来たので、良かったと思います。

『ウルトラマンコスモス』が好きで20年。
オタク過ぎて引かれることもありますが、
好きで居続けること、夢を追いかけ続けた結果だと思いますので、今日この日はよく頑張ったと自分を誉めたいと思います。

②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?