見出し画像

フランチャイズの学習塾

ここから7年間の私の学研生活が始まります

フランチャイズの学習塾なのでプリント教材はすべて級別に細かく準備されていました

生徒には最初に学力診断テストを受けてもらい、その結果をもとにして教材を組んでいきます

完全個別指導メニューです

教室にはいろいろな学年の生徒がいてそれぞれに内容は違います

今日は、この生徒にはこのプリント…というように1人ひとりの教材準備をするのに結構時間がかかりました

その生徒にどの教材を選ぶかでまず腕が試されると思ったのです

……………

信頼のある企業が後ろ楯になってくれて
チラシを用意してくれたり
子供たちのよく見る時間帯にテレビCMも流してくれたり
グッズもあったりして

フランチャイズならではの魅力がありました

月に一度の研修会は町で行われるので田舎から出ていく楽しみも


∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔



私の教室の生徒は20人、30人…2~3年でついに70人を超えました

一番多いときには毎日2時~6時頃までぶっ通しで丸つけ中心の個別指導をしていた時もあります

本社はどんどん生徒募集をかけるのですが、いろんな意味で自分の限界を感じるようになりました

………………

生徒が増えたことで収入は増えるもののそれに伴い環境改善が必要になります

採点補助のアルバイトを頼んだり

教室は6畳の教室から2階の2間続きの子供部屋に移動したり

子供たちが小学校2年生と3年生になった時
ついに家の横に塾専用の建物を建てることにしました

フランチャイズなので生徒からの月謝からロイヤリティとして支払う分が結構あります

ロイヤリティと塾にかかる必要な設備や文房具購入、光熱費、ついに建物まで…

よくこんな決断したよなぁと思うのですが

蓄えもなく 夫から援助してもらえることもなく 私は自分で1000万円近くのローンを組むことにしたのです

……………


20年前に植えたオリーブの木。今年はこんなに実がつきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?