見出し画像

馬鹿の山って

小さな学習塾で
毎日"きょうもいいひ"と言いながら
朝から晩まで忙しく動き回っている
アラフィフ塾長です

日曜日の塾は

落ち着いたトーンで話す
ボブスタイルのかわいらしい
中学三年生女子が
髪の毛を振り乱して
勢いよくドアを開けたところから
始まりました

起きたら9時20分だったとか

でもちゃんと10時に間に合うように
準備してくるところが
彼女らしい

生徒たちが何時に起きているのか
気になって
続いてきた生徒たちにも
聞いてみたところ
なんと7人中
5人が9時過ぎに起きた
といいます

塾がなければ
お昼まで寝ているのが普通だとか

私は
お昼まで寝ている方が無理だな

貧乏性なのか
何かしらやっていたくて

Voicy聴きながら朝ごはん食べて
note・Instagram・TikTok見ながら
コーヒー飲んで

あれもこれもやってみたくて
落ち着いていられないんですね


ダニングクルーガー効果

お昼はご飯を食べながら
大学生の息子とLINE電話

会話の途中で
これ知ってる?とこんなものを見せられました

ダニング=クルーガー効果


能力が低い人が
自分を過大評価してしまう

逆にある程度の能力がある(能力がついた)人は
自分を過小評価する

というものだそうです

私の場合
いろいろなことをやってみたくて
楽しくて
きょうもいいひって思っているけれど。。。

もしかして
これって
馬鹿の山に登ってる状態!?

いや、そんなことないよね
啓蒙の坂を上ってる気もするケド

なんだか嫌なもやっとしたものが胸にのこったまま1日を過ごしました


夕食時
冷静な夫に話すと真面目な顔で

「いっぱい山にのぼってるんじゃないの?」

「・・・。(えっ!馬鹿の山に!?)」

「それでいいんじゃないの?楽しそうで」

だって。

馬鹿の山認定かぁ


浮かんできたのは
無知の知 っていう言葉



いつか
悠々と
継続の大地を歩いてみたいものです

         
  (きょうもいいひ)

動揺して?漢字間違えてしまったTikTok
今日は2液性レジンで作った花雑貨作品集です

@home_eco_club

2駅性のレジンで作った作品たち。温湿度計をはめこんだり、くるくるまるめたり、スタンプしたり。この3年いろんな楽しみ方してきたなぁ。 インスタグラム@home_eco_club

♬ All the Fun We Had Together - Official Sound Studio



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?