見出し画像

古き良きフランスの思い出~その7 ルーブル美術館


今回はルーブル美術館です。

画像1

何と言ってもモナ・リザ。
ガイドブックに、『ルーブル美術館鑑賞のコツ』として、『入館したらまずモナ・リザにダッシュ。十分に堪能して、あとの展示品をゆっくり鑑賞する』とあったので、その教えの通り、開館と同時にモナ・リザへダッシュ。
それほど混んでおらず、ゆっくりと鑑賞できましたが・・・。
何か迫力に欠けるというか・・・思ってたような感動はありませんでした。
(世界3大がっかりとも言われているそうです)

画像2

モナ・リザの展示してある部屋は日テレがスポンサーなのですね。

画像3

回廊。

画像4

画像5

ご存じ、ミロのヴィーナス。

画像6

画像7

展示品の数々。

画像8

古代のタブレット(石板)。
こういうものも豊富に展示されています。

画像9

スフィンクス。

画像10

画像11

画像12

有名なガラスのピラミッド。美術館によくマッチしていると思います。

以上、ルーブル美術館でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?