見出し画像

【エアアジア・ジャパン倒産!】経済の逆回転のはじまりか!?

【エアアジア・ジャパン倒産!】経済の逆回転のはじまりか!?
動画は以下リンクより
https://www.youtube.com/watch?v=zEFFmRBftB4

ーエアアジア・ジャパンの破産手続き開始が発表されました(※2021/2/24現在)。コロナ禍の影響も大きいと思いますが、経済の今後の展開を教えてください。
 格安航空会社は、中古機をリースしたり、機内食を削減したりすることで、低価格を実現しています。大手より安くするためにかなりのコストカットをいますが、安全面など重要な部分は削減できないので、新規参入の企業は収益が減ればすぐに厳しい経営に迫られます。エアアジア・ジャパンは負債総額217億円とはいえ、前年まで売上40億円の企業が翌年に潰れるのは恐ろしいですよね。航空ビジネスなどストックビジネスではない会社は、資本を常に高回転で回すから安くできるビジネスモデルなので、売上が大きくても、事業が回らなかったら潰れてしまいます。航空会社だけでなく、エアアジア・ジャパンを取り扱っている旅行会社も経営に響いてくるでしょう。今は、業績の良し悪しではなく、いかに潰れないかの戦いです。この「現金が尽きたら負け」という状況に対して、東京都の飲食店では補助金の給付でカバーされましたが、経営がかなり厳しいです。この状況はコロナ禍の影響によるものが大きいですね。自転車操業かつ損益分岐点が非常に高いバスや航空機系の企業は、補助金などでカバーできるような領域ではないので、経営がかなり厳しい状況です。
 このような企業の倒産をきっかけに経済の逆回転が起こる恐れがあります。例えば、この倒産を機に関連する保険会社が潰れ、負の渦が大きくなり、連鎖倒産していくかもしれません。住宅ローンの債権破綻から始まり、世界的な投資銀行であるリーマンブラザーズが潰れたリーマンショックの時のようにです。昨年の2月(※2020年2月)頃からコロナ禍となって企業は厳しい状態だったわけですから、本来なら昨年8月にこのような倒産があってもおかしくはありませんでした。それが今年まで延命できただけだったのです。倒産するはずのところを、コロナ禍での危機関連融資や4号認定など、キャッシュを集める手段は手を尽くして、政策金融公庫や銀行などから融資をされていいたと思います。しかし、結局今回の倒産でそれが全てふいになった訳です。銀行を責められるわけではありませんが、潰れるのが目に見えているのに貸すのは明らかにおかしい状況です。

ーなぜ返済を見込めないのに政策金融公庫や銀行は融資をするのでしょうか?
 それは、今回の場合は、融資した会社が破綻になっても貸す側が火の粉を被らないからです。保証会社や国の保証があるので、そちらが被害を肩代わりしてくれますから、潰れるとわかっていても貸すことができるのです。据え置き3年から5年の融資をしていて、この時期になっても業績は戻らないわけですから、時限爆弾を抱えているようなものです。
 これで大型倒産が起こってくると、それに巻き込まれる形でどんどん潰れていくでしょう。潰れていくのは維持費が高いところからですが、徐々に維持費が低いところへ連鎖します。飲食業界などは、5年目以降に潰れるところが多くなるのではないでしょうか。例えば、今まで売上100万円、利益5万円の経営状態だったお店の負債が2000万円を超えてしまい、経営は維持できても返済の見込みがない、というようなことが表面化してきたのが現状です。そうすると、倒産するしかないですよね。
 今は株高なのでみんな買いたくなる流れですし、一応経済は動いていますが、このような倒産が出てくると、いつどこの会社が爆発してもおかしくありません。株式投資はこの状況を理解した上で、分かっていて買うか、分かっていて売るかを判断する必要があります。

ーコロナ収束後は、経済は元に戻るのでしょうか?
 近いうちにコロナが収束したとします。ただ経済が元に戻るには、まず今まで借りていたお金を返済するために、より売上を増やさないといけません。今、この窮地を生き抜くのは確かに大切ですが、その後返せる見込みはあるのか?という額まで借りているようなところもあります。それに関しては銀行も貸しすぎではないかという思いもありますが、規模に関係ない、一律の支援を実施したのが良くないと感じています。飲食店への一律6万円の支給は、平時の売り上げよりも多くて嬉しい人も、逆にそれだけでは助からない人も出てしまいます。今後、工業系も観光系も倒産は出てくるので、コロナ関連倒産を注意深く見るのは大切です。今回のようなニュースを入口に、この状況下でJALとANAを比較すると、JALの策はすごいなとなったり、航空機株はそもそも買っていいのか、とも考えが回るようになります。投資をするためには、理解した上で攻める、または守るというのが重要です。

動画版はこちら!
「穴澤勇人のMIQTV」
いよいよ来るかコロナバブル崩壊!?~日経平均3万円突破!~
https://www.youtube.com/watch?v=zEFFmRBftB4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?