見出し画像

手帳と私。

ここ数年、「手帳」って“流行り”を経て“定番”に落ち着きましたよね。
ちょうど私が大学生の頃が、手帳が流行りだしたころのように思います。前は手帳売場なんてそんなに大きくなかったし、こんなに過熱してもいなかった。

で、流行りだしたころっていうのは「手帳片手にびしばし仕事を進めるデキる人!」みたいなイメージがみんな強くて、私もそういうのに憧れたりしました。かっこいいじゃないですか仕事ができる大人。
それで私も手帳を持つようになったんだけど、アレですよ。

書かなくても覚えられる程度にしか予定がないんですよ。

大学のほかには、吹奏楽サークルと家庭教師のバイト(しかも個人請負で1件のみ)しかしてなかった当時の私。
比率としては大学:サークル:バイトが0:10:0くらい。(嘘、ごめん盛った。でも気持ちとしてはそれくらい。)
なので予定のほとんどは「○曜日の○時からこれ!」と決まっているのを毎週ルーティンって感じでした。
サークル関連のイベント(演奏会とか)は全然ルーティンじゃなかったけど、それだけ熱中してれば忘れるはずもなく。本当に持つ意味ないんですよね(笑)

「予定なんてもう頭に入ってるけど、まぁ何となく持っといて書いとくか…」ってのが、私と手帳の関係性でした。だからこの頃は、完全に見た目で手帳を選んでました。好きなキャラクターが載ってればOK、みたいな。

当時の手帳は小さめが多い。


こういう手帳とは別にサークル用の小さい手帳を持っていた時期があって、それはちょっと細かかった。

イベント予定と、練習予定と、月・週ごとの目標みたいなのと、この日にはこれをやる!みたいなのを書いていました。
写ってないところにも、けっこうこまごま書いてあった。
わたし基本的にクズなんだけど、音楽に対してだけは真人間なんだよなぁ。(自分で言う。)

卒業してからも「手帳を使いこなす社会人!」にやっぱり憧れてて、特にバーチカルを使うのにすごく憧れがあったんです。なんかあれ、かっこよくないですか?(笑)
それでバーチカルが入ってる手帳を使い始めるんですけどね、

やっぱり書くことないんですよ。

毎日決まった仕事で、そんなに人と会う予定があるわけでもなく、会議が多いわけでもなく、その日やることも出社してから「じゃあ今日はこれだな、よし」って確認できるし。プライベートでもそんなにあれこれ手を出してなかった時期なので、特筆することもない。

ならば日記的に使ってみようと思ったものの、書く頃には朝のこととか忘れてるんですよね(笑)
「あの仕事したけど、何時くらいに終わったんだっけ?」ってなるし地味に面倒臭かったので、結局書かなくなっちゃう。たぶん私、「記録」っていうのが苦手なんだと思う。

それで「来年こそはがんばろう…!」とか思ってやっぱりバーチカルのついてる手帳を買うんですけど…以下略。それを数回繰り返したのち、

諦めました。

もう次の手帳買ってて、10月くらいから使ってたんだけど、「もう無理だなこれ!」って思って年が変わる時に買い替えたの。去年のことです。
そのとき買ったのがマルマンのクロッキーダイアリー

お絵描き好きなので(大学は一応美術科の卒業)、表紙を見て決定。笑。
その他には気に入ってたのは、
・自由に書ける(フリーダム星人なので)
・左が白紙、右がマンスリー(書くのが好きだし、文字そのものはいっぱい書くので)
・フリーページが多い(お絵描きも文字書きもなんでもできるよ!)
・カスタムしやすい(気に入らないものを持ちたくない)
ってところ。『決まりがない』『自分で自由に使い方を生み出していい』って感じがフリーダム星人にはすごく合ってた。

フリーページはメモにしたり、落書き帳にしたり、お手紙の下書きにしたり、アイディアスケッチにしたり…と超自由。

マンスリー部分の白紙ページも自由でした。行きたいイベントを書いていたり、To Doリストみたいに使っていたり、出費の予定を書いていたり、人と会う予定を書いていたりとさまざま。

その時々で必要なことって違うんだなって、この時に思いました。

折り紙を貼ってポケットをつけたり、マスキングテープ貼ったり、マンスリー欄も好きなように落書きしたり、相当自分好みに改造しました。

この手帳すっごく気に入ってたんだけど、唯一「マンスリーの枠が小さい」って点だけがどうしても難点で。
午前と午後で違う予定がある時とか、入らないんですよね。誰かと会う予定も、時間と待ち合わせ場所まで書きたいのに書けない。
それだけが気に食わなかった。あとはもう完全にパーフェクト。思わず重複しちゃうくらい完璧。

なので違う手帳を探すことにして。
○見開きで一ケ月
○書くところが多い
○バーチカル要らない
○月曜始まり
○見た目が好みかどうか
ってポイントで探して、ミドリのプロフェッショナルダイアリーに。リボン柄・水色を買いました。

水色は好きなんだけどリボン柄はぜんっぜん好きじゃなくって(笑)、結局カバーは替えました。ちょうどいいサイズのカバーもないので、自分で気に入った和紙をブックカバーにして、マスキングテープで補強して。あとベルトシールつけたりして。
結果、超好みに変身。ここで「見た目はどうとでもなる」を学びました。笑。

この手帳はチェックポイントを全部クリアしてたのと、毎月のマンスリーの後ろがメモ&チェックリストになっているのが気に入ってて。
前年のクロッキーダイアリーの、左側の余白ページと同じように、かなりフリーダムに使っています。毎月使い方違うし、使わない時もあります。

デートの計画が多すぎる。ちなみに全部ちがう女子とのデート予定。


そして来年の手帳。
来年度から仕事が変わることと、プライベートでもいろいろやり始めたので予定の管理に工夫が必要になったことから、今年はこれにしました。

ブラウニー手帳!これのダイナリー(サイズが大きいほうのやつ)使ってます。
手帳に3000円かけたのははじめてだ。笑。

栞紐がないのが気に食わなかったので、自分でつけました。
過去の手帳から毟って。
(ネットで買えるのは分かってるんだけど、注文してから届くまでがまどろっこしかった)
そして今年もベルトシールのお世話になっています。オレンジの色に合わせたぜ!
マグネットだと思って買ったらスナップのほうだったぜ!柄しか見てなかったぜ! 笑。

使い方難しそうに見えるんだけど、使用例というか活用のヒントみたいなのがすごく丁寧に載っているので、どれか選んで自分に合いそうなの決めればいいと思うよ。
まだ使い始めたばかりだから、自分に合っているかどうかは分かりませんが、使い方は使いながら決めればいいやと思っています。毎月同じじゃなくていいし。
決まりごとがあると嫌なんだよ!フリーダム星人だからね!

とりあえず今のところは、
マンスリーページ→タテで仕事&プライベートの予定、ヨコでその日やったことの記録
ウィークリーページ→ヨコでToDoリスト(午前の仕事/午後の仕事/帰宅後って感じに分けている)
って感じにしています。

あと私、巻末のおまけみたいなページが好きで。ここの充実っぷりで手帳を決めた年もあるくらい。
ブラウニー手帳はここのところも素敵なので、使う前からお気に入りでした。キャラクターもかわいいし。
しばらく使ってみてから、またいろいろ書こうかな。気が向いたら。(ここ大事。)

ってことで、私の手帳遍歴でした。
ぼかしだらけだけど、需要あんのかなこれ。笑。


あとこれらの他に去年の秋から使ってる手帳があって、それの話を別に書きますね。
前にちょこっとだけ書いた、ムーンプランナーのお話です。
(やっと書く気になった!)

ここから先は

0字

¥ 100

サポート分は、各種制作活動の材料費&研究費に使わせていただきます(・∪・) その他「○○やって」「○○に行ってレポート書いて」などのリクエストがあれば教えてください!