見出し画像

癖になるミュージックビデオの紹介(テクノ系)

最近までYouTubeや他ページのリンクが貼れなかった僕ことエドガー・ワ・ダイルーぺ(24)でしたけれども、ようやく貼るコツを覚えたので仕事中にこういう企画を考えたのでございます。安易ですか? 安易で人が死にますか? 山とかしにますか?

「癖になるミュージックビデオの紹介(テクノ編)」

癖は良い。強ければ強いほどよい。だが身近な人の癖はウザくない程度がよい、と兼好法師が言ったとか言わないとか(多分言ってない)

観ていると何だかハマってしまう、そういう中毒性が高いMVを独断と偏見でご紹介。ド定番から参りましょうね!


ジャミロクワイ

ひょっとしたら知らない世代の方々も僕のnoteを読んでくれているのかも知れないので、ヲタク大好き、ジャミロクワイのバーチャルインサニティが冒頭でございます。おじさん達は大体これが好きだから。初音ミクのモデリングが踊るやつもクオリティが偉く高須クリニックなのでお勧めです! さっきみたら、あれ10年前なんだって。ってことはオリジナr(・・・思考停止・・・) 次!

ケミカルブラザーズ

みんな大好きだったりそれ程でもないかも知れないケミカルブラザーズのスターギター! このMVの凄いところは、もちろん右端から左へ流れていくオブジェクトが曲のリズムに合ってるところなんですけど、曲の中程、ゆっくり流れる黄色い壁と、人が立っているシーンが不思議なくらい目に残る。きっと忘れられない、とても不思議で、不気味なシーンです。


ケミカルブラザーズは不思議なMVが大好きなようで、他にもみんな大好きレットフォーエバービーも! 少し長いけど、曲も良い。

怠惰に流される日常を送っていると、ある日突然ドラが鳴り響いて、くすんでいた景色が鮮やかに彩りはじめる……などと思い描いたことはないだろうか?  僕は時々ある。そういう時は、ちょっとだけ想像力を駆使して、非日常に旅立とうぜ! と背中を押されるような気持ちになるMVです。きっとお薬を使わなくてもある程度まではいけるんじゃないかな、と僕は想像するんだけど、使った事がないから分からない。ケミカルだけにお薬の話をしてしまった。他にもあるけど、ケミカルブラザーズの曲は次で最後の紹介。ワイドオープン。

ずっと目が離せない。というより、見ている内に、目が離せないんじゃなくて、離しちゃいけないんじゃないか、というような不思議な自問が生じる。日本人の方がCGをやっていらっしゃるそうです。あ、いや違うな、踊ってる人かな? うーん、気になった人は各自調べておくんなまし。すまんね。次!


世界で唯一信用できるおじさんことキースが所属していたプロディジー。フルは見つからなかったけれど、見ようと思えばApple Musicで視聴できる。林檎はすごいね、さすが祖先がうっかり齧っちゃっただけはある。

プロディジー

スマックマビッチャ!

死んじゃって寂しい。

おじさん達はみんな、クソみたいな気持ちを抱えて爽やかな夏の日にprodigyを聴いて大きくなったんだ。次!


みんな大好き(そればっかりやな) ヘルメットを被ったおじさん達のアレだよ!

ダフトパンク

ダフトパンクが好きって言ったら、「そっかー、ルーペさんはダフトパンクを聴くタイプの人かー」ってしみじみ歳下の男の人に言われて以来、四年くらいずーっとモヤってる。そういう正解を教えないタイプの人間はヘルメット人間になっちまえばいいんだよ! このアラウンドザ・ワールドMVは練習風景もYouTubeに上がってるし、どうやら海外では大人気らしく、学芸会?らしきステージで高校生か大学生あたりがコピーして披露している動画もある。この曲とダンスをみんなでコピーして親の前で発表しようぜ! オー! ってなるクラスこそ、文化という言葉がもたらす意味について大いに語っていただきたい。あ、またおじさんっぽい面倒くさい言論ムーブを決めてしまった。次! って、そろそろネタギレですなガハ〜(^。^)

みんな大好き(結局最後までこれだった)レイトナイトアルマナイのエンプティーストリートだよ!

レイトナイトアルマナイ

これはMVではなくて、電車の外を撮影した動画に曲を合わせただけの動画なんですけれど、皆さん電車は好きですか? いや厳密に言うとモノレールなんですけれど、モノレール、好きですか?(イケボ)奥さん、モノレール、好きですか?(もうやめるね)

この動画は朝だろうかそれとも夕方だろうか? というところから始まって、一時期毎日見ておりました。この動画を元に一本短編を書いて、そうしたら満足して一切見なくなった。時々アマチュアながらにも小説を書いているとそういう事があって、例えば実家の匂いをモチーフにした文章を書くと、その匂いを感じなくなるとか、身体にまで影響を及ぼす事がある。とにかく僕が言いたい事は、モノレール最高って事です。曲自体がそもそもオシャレすぎて怖い。南青山のお化けじゃなかろうか。

最後はテクノじゃないんですけど、車窓カメラシリーズという事でもう一つ貼らせていただきたい。夜眠れない時に見るとよく眠れるか、それとも胸を掻き毟りたくなるような気持ちになるか、の二択。車窓カメラ、いいよね(しみじみ)

トモヨハラダ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

素敵なMVがあったらコメント欄に書いておくれくださいしたら嬉しく存じ上げまつり申し上げます。


江戸川台ルーペ








べ、別にお金なんかいらないんだからね!