見出し画像

赤ちゃんにも音楽を届ける偉大な3人の音楽家

突然ですが、コンサートに対してどんなイメージを皆さんは持っていますか?
厳かな雰囲気の中、ドレスやタキシードを身に纏った人たちが音楽を奏でるオーケストラ、それを静かに鑑賞する規律の取れた聴衆。
そんなどこかお堅いイメージをされる人もいるのではないでしょうか。
今日はそんな比較的教養が高く芸術を自ら鑑賞しにくる聴衆ではない赤ちゃんにも音楽を届ける活動をしている3人の音楽家のコンサートについて紹介します。


感動したコンサート

たまたま、行ったコンサートですが、めちゃくちゃ感動しました。
それはコンサートで聞けた音楽が素晴らしかったというのもありますが、このコンサートはもう二度と生まれないというコンサートの場そのものとその一体感に感動しました。

二度と聞けない貴重なコンサート体験

赤ちゃんが泣き叫んだり、あちこちで騒いでいたり、親が必死に言い聞かせたりしている中でプロの音楽家が演奏する空間は一見カオスでしたが、何か謎の一体感のようなものを感じて非常に心地良かったです。
音楽と喧騒が交じり合い一つの音楽を奏でているように感じました。
聞いているかどうか分からないという、通常あり得ない中でも演奏に集中するプロの音楽家の方は素直に凄いと思いました。
また、そもそもこうなることは承知の上でコンサートをしてくれた3人の音楽家「池山由香さん、すずきあゆみさん、渡辺大輔さん」には感謝したいです。本当にありがとうございます。
今後もぜひあちこちでこういった老若男女問わないコンサートを続けていってほしいです。
そして、近い将来「赤ちゃんがコンサートに行くのは普通!」といった全く新しい価値観や鑑賞方法が日本で定着すればいいなと思います。

~Who am I ?~


よろしければサポートお願いします。