マガジンのカバー画像

日常記録(障碍理解・活動記録を含)

148
日記のような形で日常の出来事を記録。 障碍理解に関しては、こちらの方が細かい部分で見えてくるものが違うかもしれない。
運営しているクリエイター

#バリアフリー

白杖使用者の冒険―もうちょっと聞いてもいいかな

都バスにて。ありがたかったことなのですが…あとほんのちょっとしたもう一歩が、という出来事…

白杖使用者の冒険―ちょっと面白い補助?

本日も都営バスでの話題。 いつも上野駅を通り越すバスに乗るのですが、 上野駅付近は特に、…

白杖使用者の冒険―周りの地形を教えてくださった道行きのお姉さん

一昨日、昨日の記事の続きです。 点字図書館に向かうため、電車に乗り、高田馬場で降り、点字…

白杖使用者の冒険―電車に乗るとき

昨日の記事の続きで、これまたありがたかったこと。 上野駅で電車に乗ろうとして、ホームに行…

白杖使用者の冒険―バスで大変助かったこと

バスにて、大変ありがたいできごとがありました。 バスが目の前に来て扉が開き、乗ろうとした…

平和と感謝と支え合いの世界の一端を願う、すべてのひとたちへ

社会におけるひとりひとりが、ありのまま、自分自身の人生を ​ 人と人とが、互いに心地良い…

白杖使用者の冒険―バス停でのお願い

先日は、冷たい雨…しかも、ぎりぎりで傘を使わねばつらいな、という程度の雨の中、滑りやすい路面を気をつけながら、いつもと違うにおいや音の中、それでも慣れているはずのバス停まで、そろりそろりと出かけて行きました。 バスを乗り継いで、別のバス停で待っているとき。 案外、毎回ひとが多く待っているバス停なのですが、ひとの気配がない。 そして、しばらく…15分くらいか…待っていたのですが、バスが来ない。 思いの外、寒い日でもあり、しかも予定の時刻に間に合うか、と思いながら、「本当に来る

視覚障害者の外出ー驚いた怖かったこと

視覚情報で行動していない文化のひとたちの日々の体験、なかなか知る機会がないかとも思います…

視覚障害者の外出ー驚いた嬉しかったこと

視覚情報で行動していない文化のひとたちの日々の体験、なかなか知る機会がないかとも思います…

第6回目 点字教室

先日、点字教室、第6回目に行ってまいりました。 4月から通い始めた点字教室、講師のかたと、…

視覚障害者の日常―バスできつかったこととありがたかったこと

都営バスで少々きつかったことと、じんわり深くありがたかったこと。 〇きつかったこと 都営…

Easy Going Life Community、座談会第1回

Easy Going Life Communityで始まりました座談会の音声アーカイヴ、第1回目の第1部を動画化、…

視覚障害者があなたの写真も楽しめる機能―ALT 代替テキスト

先日、ふと、あるかたと話していて、私たちは案外もう当たり前のように使っていたのですが一般…

白杖使用者の冒険―通りすがりにわざわざ…!

#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮 #障害理解 #視覚障害 #視覚障害者の日常 #バリアフリー いつもいつも、さり気ない支えの暖かさ、本当に嬉しいのですが、これに輪をかけて感動した出来事がまた、ありました。 ある時、車通りも歩行者通りも少ないが歩道のない道路を歩いていると、後ろから自転車の車輪の音が。 ん、と思って歩く速度をゆるめると、私の右側を通り越しながら女性の声が「あ、ごめんなさいね、通りまーす」と、わざわざのお声がけ。 これ自体もありがたかったのですが、その道路を抜