見出し画像

。・。・遊びは、「ここ」から起こります。。・・

こどものような、無邪気な心で進みなさい。

こどものような、純粋な気持ちを携えて、

そして、遊び心をもって、進みなさい。

いいえ。

進もうともせず、

どこかを目指そうともせず、

あなたの今いる、この瞬間を

たのしみなさい。

そして、

あなたが今在る、

この流れを思いっきり、遊びなさい。

どこかへ向かって、

自力で、泳いで行こうともせず、

流れを無視して、

がむしゃらになるのでもなく、

この流れの速さに、身をゆだね、

流れのゆくえに、身をまかせながら・・・・

いつも目覚めて、楽しみなさい。

眠っていては、いけません。

ゆだね、まかせても、

意識を離れ、眠り呆けてはいけません。

あなたは、あなたのある空間の

すべてに、気づいていてください。

風に身をまかせて遊び、

草花のように、

自然の流れと、共にいてください。

そして、凛と、目覚めていてください。

向かうところは、ありません。

今という、この輝きだけ・・・・

遊び心をもつということは、

完全に、気づいているということです。

完全に気づき、

感受性をフルに生かして、感じること。

そこから、それを分かち合う。 

「遊び」が起こるのです。

そう。起こるのです。

あなたが、何かになろうとすると、

あなたは、今を見逃します。

あなたが、どこかへ向かおうとすると、

その「どこか」へ、

意識は飛んでしまいます。

意識が「ここ」から離れた中で、

「ここ」を享受することはできません。

遊びは、起こらないのです。

「ここ」に完全にいるとき、

それは、起こります。

「ここ」にあなたがいるとき、

静けさの中から、

歌がはじまります。

遊びが、はじまります。

あなたが、常にできることは、

「いま」「いま」「いま」・・・・

「今」という、ここに集中するだけです。

そこから、すべて、

必要なことが起こります。

まるで、香りが放たれるように・・・・

必要なことが、溢れだします。

離れたら、

いつも、戻ってきてください。

ここに在る、

その濃密な瞬間に、

すべてが、あります。

2010年06月26日

★ ★ ★

昨日の大雨から一夜明けると、キラキラの新緑。・。

すこしダウンしてたわたしは、なんと、5日ぶりに外の世界へ。

緑も、太陽もまぶしくて、風も心地よくて・・・・

夕日も、静かで優しかった。

この、目の前にある世界の「ここ」に、

わたしは、いる。

「ここ」を、思い切り感じながら、

「ここ」で、思い切り遊んで、体験して、戯れていたいな。

2010年の春に、書いてた言葉を読みながら、

そんなことを、思います。

2019.5.22.