見出し画像

弥勒菩薩

今から8年前、草場一壽さんのギャラリーが、東京の池田山公園にあった。
私が草場一壽さんを知ったのも、その頃だった。
写真で作品を観て心惹かれ、直に絵を観たいと思い、友人を誘ってギャラリーに行ったら、思いがけず、実物を見てみたいと思っていた陶彩画『弥勒菩薩』に出合えた。
常設展示の作品ではなかったので、ラッキーとしか言いようがない。

願えば叶うものだ。

実物を観て感動し、この作品のシルクレをその場で即、購入した。

その作品が今も私の部屋に飾られ、穏やかな優しいエネルギーを与えてくれる。
私のお気に入りの一つである。

弥勒菩薩は、なぜか心惹かれる存在である。

子どもの頃、家に弥勒菩薩像の写真が飾られていたから、身近に感じていたからかもしれない。

弥勒菩薩像が見てみたいと思い立ち、京都の広隆寺に見に行ったこともあった。

弥勒菩薩のその姿から、慈悲深い愛が感じられるからかもしれない。

私たちに心地よさを与えてくれる存在は、意識して探せば、身近なところにもっとたくさんあるのだろう。

自分のお気に入りをもっと丁寧に探してみたいと思う。

あなたのお気に入りは、何ですか?


#エッセイ #弥勒菩薩 #陶彩画 #広隆寺 #お気に入り

あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)