見出し画像

カチャウ!

代表のよーこが、「これは是非ゆーこに聞いてほしい!」と言うので
ひとのことのspotifyを一緒に聞きながら、仕事先に出向いた。


<今日おさらいしたこと>
ビジネスで収益があるということは
好きなことを、楽しいと思うことを、能力を発揮することを
ひたすらしたあとの効果であり・副産物でしかないこと。

<深く知ったこと>
能力を発揮し続けた結果、巡り巡って効果や副産物として目の前に現れるのに、
一つのサービスと、エネルギー(収益)を「交換」するものだ、と
私は思っていたこと。

この時点で、パラダイムはシフトしかけていて、むずむずしていた。


帰宅し、子どもたちと楽しみにしていた、「カーズ3 クロスロード」を鑑賞した時のこと
劇中、引退を迫るスポンサーに主人公のマックイーンが言った。

Racing IS the reward.
Not the stuff!
I don't want to cash in!
レースこそが報酬なんだ!金なんかほしくない。
(マックイーンをブランド化することでグッズの利益を得たりすることじゃない)

カーズ3; クロスロードより


カチャウ!!!


それを聞いたとき、パラダイムがひっくり返った。

マックイーンにとって、競争相手より1インチでも抜きに出る達成感や
320㎞で走るスリル、それこそが報酬なのだ。

私にとっての報酬は
人と人、モノや空間に調和を見出し、
それが、しっくりと、美しい状態になるまで
フン♪フン♪と鼻歌を歌いながら 整えることだ。


今まで知っていただけのそれが、わかった今
なんともいえぬ安堵感と、湧きたつ高揚感を感じている。


私にここまで辛抱強く関わった代表のよーこや
ひとのことの あっこ、
お手本となった ひろきに だいすけ。
マックイーンにPIXAR!!

レーストラックに立つ私を
ピットから 暖かく、ときに厳しく応援する仲間たちの顔が浮かび
感謝の気持ちがわいてくる。

何度も言いたい、カチャウ!!!!

いや~、明日からの一日目が楽しみで仕方がない!!!

カチャウ!!





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?