8/18 DETOX 神戸KINGSX

今日は、神戸まで出向いてライブに行ってきました。1時間前にライブ終わりたてホヤホヤなので酔ってます。でも本当にヤバすぎたのですぐ書こうと思って、帰り道じかんもあるから書きます!まずはじめに、DETOX(東京)がツアーで関西に来てくれました!なっかなか来てくれない難しいのは痛いほど承知。

1組目 Brave Back (アコースティック)
もうすぐ活動再開するバンドで、昔何度か見たことあるけど、三ノ宮で迷子になって見れなかった…くそぅ…

2組目 Hyuga
noteでは何度も出てくるお馴染みHyugaくん!ここキンクロ(KINGSX略称)で見れるのが嬉しくて!柵なし少し高いステージとゼロ距離!やっぱり柵がないだけで、こんなにとっても近い!Hyugaくんはいつもステージのギリギリまで近づいてくれる。マイクのコード赤色を使ってるけど、今日はそれがステージからはみ出まくって、それも1つのパフォーマンス。龍みたいって、なんか感じた。
今日でてたバンドは皆が互いに思い入れがあって、Hyugaくんいつにも増して熱量が凄かった。いっぱい生きてて下さいって言ってた、言葉にすると薄くなるけどそれでも言い続けてた。生きて新曲をきいてください、って良い言葉、ただ生きて欲しいじゃなくて、新曲をきいて欲しいって、その先が見えて分かり易くて素晴らしい。道を示してくれる。生き残って何になるんと思う時もある、そういう時はHyugaくんの新曲をききにいけばいいんやって思える。理由にできる。

3組目 Axith
今日の中では1番若手。私の好きな若手の1つ。ミクスチャー。技術が凄い。からこそ出来上がったであろう曲達がいっぱいある。特に、渡瀬のギターに見入ってしまう。今好きなギタリストのトップスリーに入るレベルで、パフォーマンスも演奏力もぜーんぶ含めて入る。来て欲しいとこで、ギュイーンとか、キィーンとか、ジュワーンとか、欲しいギターの音がなる、キメってやつなのか?難しいことは分からん、とにかくめちゃくちゃ湧く。フォーとか言ってしまう。ボーカルのりょうくんの優しさが滲み出すぎてる、のにカッコイイ歌もベリーグッド!渡瀬に目が行きがちやけど、爆音ベースのしゅんちゃんも、実はヤバくて好き。新曲もまた色が違った感じで踊り狂える曲やった、これからが楽しみなバンド。これからも、宜しくね。

4組目 Garden Of Chicken Cokes
ガーチキ!自分的に同い年なのが既にえぐい!とにかくギターボーカルもベースも技術がえぐくて、そんなん弾きながら歌えんの!?と、自分でも多分100人ぐらいベーシストをメジャーからインディーズまで見てきたんじゃないのか!?ほんでも聞いたことない音だらけで毎度びっくりする、そして今日気がついたのが、騒と静の使い分けが巧みに使われていることに。それでも、3人で鳴らしてる音数じゃなさすぎ!?やから鳴らせる作り出せる曲達なのに、サビなんかは以外にもメロだったりでそのギャップも喰らう。そしてこんなにも凄い事をしてるはずなのに、ずっと硬派。余裕の硬派。漢、カッコよすぎる。
 
5組目 DETOX
トリ!お待ちかねのDETOX!アルバムすんごい良かった、待ちに待ったアルバム。まず構成が、ベースとボーカルの2人ってゆう意味わからん組み合わせ。それで音楽できるんや。めちゃくちゃできるんです。それだけで凄いのに、めちゃくちゃ踊らせてくれる。そして、ともやくんの紡ぐ言葉から優しくてあったかい人なのがめちゃくちゃ伝わってくる、あったかすぎて火傷するぐらい熱いまである。今日ゆってた、「俺らはカッコイイし、キャッチのはやい皆もカッコイイ」みたいなこと。泣きそうになった。

最近インディーズばっかり行ってて、自分は好きやと思って行ってるけど、色々なものが目に入ったり聞こえたりする、汗水垂らして寝不足になって稼いだお金をほぼ全部コレにぶち込んでる生活、ほんまにこれでええんかな?って、間違ってないって言ってくれたし思わせてくれた、これで良かった。
今日ここに居てよかった。そう思わせてくれるの1番最強じゃない?!1番の答えな気がする。

DETOXは、凄く正直なところも好き。もっと反響があっても、おかしくないアルバムやのに、とか言ってると、そうやよね!?って思える。自分の作った音楽にそこまで皆思ってると思うけど、言葉にして言ってくれる人、アーティストとして好きなのかも。自分の好きに自信をもてる。自信もってるから、お金払って行ってるんやけど。それだけじゃないかも。

わー、酔っ払ってて分かんなくなってきちゃった!

酔っ払ってるけど、書いたぞ!ヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?