Hyuga

最近はライブに行けてなくて、台風で行く予定のライブもキャンセルになっちゃって書くことないので、Hyugaくんについて書きます。

Hyugaくんのライブの感想を言う時よく「浄化」って自分は2文字で表現してたけど、やっともっと上手く言語化できるので、書きます。 

Hyugaくんのライブでは、本当に泣いてる人が多くて、自分も初めて見た時から10回くらいは連続で絶対にどこかの曲で泣いてました。(ある日、途切れたのはめちゃくちゃ楽しくてお客さんの熱量が凄い日があったから)
でもその涙って、曲が良いのは勿論、でも更にHyugaくんのその時に発する言葉のちからに突き動かされたからだと思います。自分がそうだから。それってなんだかヨガに近いなって思いました。
母がヨガの講師をしていて、きいたことがあった話で、ヨガをする過程で全身の力をまず抜いてもらう事があるけど、はい!力を抜いてください!って言っても、なかなか抜けない、普段の癖とかそもそも人間は常に力がはいってしまってる、特に現代の人は凝り固まっちゃってる。でも1つずつ抜いていく、まず肩、腕、指先というように順を追ってたら、ゆっくりだけど全身が解されていく。そしたら急に涙が出るそうです。

Hyugaくんのライブでは、心が解される。
日々の生活や嫌な事や辛かった事で、摩耗されてボロボロになった心をなんとか、自分で痛〜ッ!と思いながら継ぎ接ぎして、やっとライブハウスに辿り着く。
そしてHyugaくんの音楽と言葉で、1度ほぐしてもらう、それから泣いて、ちゅるちゅるに潤わせてもらう。 
また頑張ろって思える心が帰ってくる。
これを浄化と表現してたんじゃないかなと、急に思いました。

本当に手で救わなきゃいけないぐらい粉々の心になった時は、音楽なんてきけなくて、Hyugaくんのライブですらキャンセルをしてしまった事があったけど、生きて新曲をきいてください!と言ってくれるから、また行ける。生き残れる。

明日はHyugaくんのライブ!いっぱい泣くぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?