塾でできないけど、やってみたいこと

落ちこぼれちゃったと感じてる子どもにとって、
勉強と関係のない、緊急性のないことに
思いきり浸れる場所や環境があれば、
どんなに救われる気持ちがするかなぁと。

落ちこぼれちゃうなら、
それでいいじゃない。
落ちこぼれてみて、
勉強よりも大事で、
勉強よりもムズイことを
やってみたいんだよね。
ムズイから失敗すると思うけど、
何度でもチャレンジしていいんだよ。

そうそう、
子どものそばで
こう言い続けられる大人がいてくれたら、
まちがいなく子どもは助かる。
そして、おのずと大人は成長させられる。
よりいい関係になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?