見出し画像

9月、ライブなどのメモ

9月も乗り切りました。皆様お疲れ様でした。
個人的な話ですが、17時頃まで学校(バイト)→ライブ→23時過ぎに帰宅→次の日も学校(バイト)という一見激キツな流れにも対応出来る体になった気がします。この慣れがいいことなのかはさておいて。

レッドブルつばさ 新ネタ5本ライブ「天国猫ガール」

どのネタも面白いことはもちろん、キモキャラクター性もしっかりしてて大満足。レッドブルつばさ特有の「こいつキモイけど憎めないんだよな〜」が今回も健在してた。
ぷよぷよのネタは体験談かと思った。違うらしい。でもそれだけリアルを感じれる演技感もあるってことで。
山芋の鉄板焼きが作れるマスターがいたら通おう。

スリーピースチーノ (サノライブ、スパイシーガーリック、フランツ)

サノライブをやっと生で見れた。思ってたよりガタイ良い。(太っているっていうより全部デカい感じ)
正直ネタは「うーん」と思ってしまった。面白かったけどもサノライブはもっと面白い。そうじゃなかったら太田プロ所属になってない。音響ミスもあったみたいなので、次回はもっと面白いはずと期待する。
フランツのトーク力すごく好き。「この5人がSMAPだったら誰?」っていうトークテーマ、めちゃくちゃ面白そうだったな〜この3組がどこかであるならその時にお願いします。あとトークじゃんけんの下り面白すぎて涙出た。フランツの平場は間違いないのよな…
スパイシーガーリックは初めて知ったのだが「異国料理レストランの店主」が本物だった。opの時普通の日本人だったのにコント始まった瞬間、「こんな人いたっけ」と思ってしまったくらい。つい帰りの電車でyoutubeを見漁っていた。↑のネタもyoutubeで見れるので是非。少し違ったけど。
1時間でネタ、トーク、企画まで見れるので推しが出演していたら絶対に行きたいと思った。推しが出るようにちゃんとアンケートも書く。

大喜利コント(概念)第1回単独ライブ「夜明け」

お笑いの中で特に「大喜利」と「コント」が好きなので即予約しました。チケット予約した後に「概念…?なんだこれ…?」って思ってたのですが、本当に行ってよかった。笑いあり感動(?)もありで、終わったあとのスッキリとした感じはなかなか味わえない気がするので大切にしたい。
個人的には牛女しらすさんの「ワイルドだったよなぁ」という回答にめっちゃ最高ズおばたさんが、「スギ去ったちゃんだ」と言った瞬発力とセンスに脱帽した。そのあとのTwitterのお題の時もおばたさんのセンスが光っていたので(これはTwitterが得意分野だったこともあるが)、「芸人ってすごいな…!」と改めて思わされた。
あとは右手でグーパンチさんがリロアンドスティッチのキャラクターのボケをしたの、会場全員の上にハテナがあったけど私はすぐ分かりましたよ(なんのアピール???)

また初めてリア友を誘った日でもある。誰かと一緒に行くと感想を共有できるので嬉しい。開場の時間もスマホばかりじゃないので早く過ぎる。と当たり前のことを書く。
お笑いが好きな子でライブには初めてとの事だったので「初めてがこれでいいのかな…」という不安もあったが、そんなことは杞憂であった。第2回があったらまた誘いたい。ちなみに来月のチーノには誘ってある。

スギ去ったちゃん


若気の至りvol.47

下北沢遠い〜!(ライブの感想じゃない)
でも新宿+150円くらいなので許そう。新宿より下北沢の方が若者の街感あって怖い。

印象的な芸人はジグロポッカと群青団地。ジグロポッカ面白すぎた。レッドブルつばさとは違うベクトルのキモさだった、山本さんのリアルな感じが初見にはヒヤヒヤしてしまうくらい。正直なんのネタか忘れてしまったのだが(おい)、帰りにジグラジグロを聴くくらいにはハマった。もっとライブに行きたい。
群青団地も演技力と展開に惹かれた。あとでTwitterを見たら「2年目」と書いてあって驚愕。横さん女装可愛すぎる。めちゃくちゃ綺麗なのでみんな見て欲しい。何も言わず母親に見せたら、「可愛い子だね」と言われました。これと関係ないが群青団地は福田のVlogが面白い。
企画はと言うと初見には驚かされることばかりだった。ファンを篩にかけようとしている?若気の至りとはこのことだったのか?ただファンとしては推しが平場で目立っているのは嬉しいな。
今回はおやすみのメンバーもいたのでこれからも行きたい。

先で書いたこととは関係ないがお気に入りの1枚
理系の先生は体育祭の時こういう服装だったな


1ピン2漫3コント

散々Twitterなどに書いたが3組とは思えない満足感。
3ネタずつなんて贅沢すぎた。
こたけ正義感はテレビで少し見たことあったが、ちゃんとネタを見るのは初めてだったかもしれない。こんな切ないネタだったっけ。ただ最前列のフリップ真ん前の席だったので、細かい動きも見れて「勉強になるな〜」とか思った。(フリップ芸人になろうとしてる?)ハンムラビ法典の真面目かと思えば投げやりな法律は爆笑しました。
ちからいっぱい牛込を初めて見た。ぎょねじおで何となく存在を知っていただけなので、最初出てきた時関根勤かと思った。そんな訳ない。てかopゲストって何???
opなのにコールアンドレスポンスの下りで体力全部持ってかれた。たまたまその日だけ黒マスクだったこと、後悔はしてない。そしてちからいっぱい牛込は毎回opゲストとして出演してくれ。

↓ライブ以外

レッドブルつばさのnote

「2022年9月に考えたこと」というタイトルで毎日更新をしていた。有料なのですが1000円で見れるので、1日100円だとしても月初で元取れる計算。1日の量も結構あるので彼の内側を知ることが出来る。
ほとんどの始めの文章が「何時に起きたか」なので人間を感じれて好き(お昼すぎに起きて後悔している日が多い気がする)。何言ってるんだと思うだろうが、私は「舞台に出る側=住む世界が全く違う人、生物」と思っている節があるので、レッつばさんも同じヒト科なの嬉しい。

九月劇場

九月という芸人を知った。知ったのは8月だったかもな。
最近は訳あってライブをすることは少ないのだが、youtubeには毎日ネタが上がっているのでコント好きには見て欲しい。最近だお誕生日ライブにやった即興コントが上がっている。これのお題を貰ってからコントが始まるまでの間が速い。コメント欄に「コントしながら考えてる」と書いてあったけどそうは見えなかった。即興コント以外は「日の当たる場所へ」というコントが好きです。感動さえしました。
監禁ライブ見に行ってみたいな。

以上。思い出したら追加するかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?