見出し画像

MTG始めて感じたこと

こんちゃす、宇宙バケツヘッドです。

今回はMTG始めて半年以上経ったんで感じたことを書いていこうと思います。


1 基本的なルールは簡単

初めはルールが難しそうという理由で敬遠していましたが始めたらそうでも無かったですね。元々デュエマをやっていたこともあって兄貴分であるMTGのルールもすんなり理解出来ました。スタック上(能力の解決順)の処理なども回数をこなせば自然と覚えて対処も身につくので問題無かったです。


2 思った以上に難しかったこと

個人的にコンバット(デュエマでいうアタック、バトル、ブロックの部分)が難しかったですね。なんなら今でも難しいと感じます。
MTGは戦場にいるクリーチャーは基本的に全てアタッカーでありブロッカーです。そしてデュエマと違って攻撃する時は1体ずつアタックするのではなく同時にアタックするものとなっている。
この同時にアタックというのが難しく、自分のクロック(打点)の数、相手とのライフ差、キルターンはいつか、システムクリーチャーもアタックするか、相手のブロックへの予想など1つの行動に多くの要素が含まれておりMTGの華とも呼ばれるだけあります。リミテッドをプレイしている時はコンバット力が試される場面がかなり多く最初の頃はズタボロにやられました。(今もまあまあミスる)

3 ゲームは面白い

コンバットなど難しい要素もありますがゲームはめちゃくちゃ面白いです。構築はフォーマット毎に特性がありますがスタンダードに関してはカードプールが狭く尖ったカードも多くはないですがMTGの基本的な部分の多くは体験出来ます。
2021年3月現在のスタンダードは個人的にどのデッキも勝ててどのデッキも負けると思っており比較的良い環境とも感じますし、まず楽しむことを前提に考えても初心者の方にオススメできます。
リミテッドは構築と違いカードのピックなど構築にはない難しさもありますがシステムさえ理解出来れば楽しいです。MTGを始めた当初は運ゲーと思い触れないでいましたが、真剣に望んで見ると深い、そして面白い。
あとはサイドボードですね。単にBO3が主流だけじゃなくてサイドでデッキの中身を変えれるのが新鮮でした。先攻後攻での運負けとか相性差もある程度軽減出来る分自身のプレイイングが反映されるのが好きですね。

4 これから始める人へ

正直難しそうだな〜紙だと高そうだな〜と感じる方もいるかもしれませんがMTGアリーナでとりあえず触れてみて好きな部分を見つけてみましょう。
筆者の場合はイラストとPW、世界観に惹かれたのもありますがそれ抜きでも今は楽しいですね。一つ好きな部分を見つけてほかの部分にも触れていけばこのゲーム自体を愛することは出来ると思いますんでまだやってない人はぜひプレイしてみて下さい。
もうプレイされている方はこれからもMTGをともに楽しんでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?