見出し画像

MTG、今回の禁止改訂について

初めましてコズミックバケツ頭です。

初のnote投稿ですが、MTGで話題のスタンダードでの禁止改訂と今後の環境について思うところを書いていきます。対戦よろしくお願いします。

創造の座、オムナス

今一番話題になってるカードですね。
発売され僅か18日、最速でスタンダードフォーマット禁止。詳しく調べてはいないのですがTCG最速の禁止じゃないでしょうか?僕自身もMTGアリーナでこのカードで遊んでいたのですが、自分で使う分には楽しかったです。

ただ対戦相手に使われてソリティアがスタートすると苦痛の一言。盤面ぐっちゃぐちゃにされた挙句ターンを返されても出来ることがなく投了、ミラーマッチだとこれの繰り返しです。

オムナスのダメな所は書いてあることが全部強いってところですが個人的には雑に付いているキャントリップですね。オムナスの場合マナを置くことで効果が発動するため土地引いても強いし、マナを生み出せるので重いスペルでも良いしで何引いても強いんですよね。

まとめると雑に強いカードですね。最速の禁止にはなりましたが英断かと思います。使用していて安定感は欠けるものの爆発力に関してはとんでもないんでこれを残すとロクなこと起きないでしょうし。

僻鏡への脱出

脱出

ランプデッキを支えた1枚ですがこれも禁止。

収録パックはあのエルドレインの王権です。(また君かぁ…)

これは正直僕の中では意外でし・・・冷静に考えるとオムナスとコブラが場にいる状態で僻鏡を唱えるとそのターン中に「発生の根本原理」が唱えられたり、「精霊龍、ウギン」を出せたり、それ抜きでも5マナ5ドロー追加土地セット可能・・・やっぱりダメですね!残当!

幸運のクローバー

幸運

アドベンチャーデッキのエンジンになるカードですね。出来事・呪文をコピーします(は?)収録パックはエルドレインの王権です(6枚目)(迫真

このカードに関しては禁止して当然だろうとしか言えません。
対処しにくいアーティファクトであり、無色2マナという軽さで、デメリット無しに出来事・呪文をコピーするという凶悪さに加え、伝説パーマネントでないため複数設置可能という調整ミスとしか思えない性能。このカードでコピーされまくった「踏みつけ」や「些細な盗み」に多くのプレイヤーが泣かされてきたと思います。個人的に今回の禁止で一番嬉しかったです。

やったぜ!!!!!


まとめ

まあ、はい、禁止で当然ですよねとしか言いようがありません。

ですが、環境トップのオムナス、アドベンチャーの両方に規制が入っておりランプデッキも風当たりが厳しくなりました。その他のデッキに関してはオムナスのようなぶっ飛んだカードも少ないため比較的落ち着いた環境になりそうな気がしなくもないです。

一つ懸念点があるとすれば青黒ならず者やLO系デッキが頭角を現すことです。この2つのデッキの特徴として切削があると思いますが、やられると面白くないんですよね。新規からしたらカードゲームしたいのにカードゲームさせてくれないデッキと当たるのは苦痛でしかありませんから。

ただ、最近流行りのクロクサくんを中心としたラクドスエスケープの養分になりそうなのであんまり増えないかもしれませんね(期待)

環境が変わりますけどMTGが面白いゲームということは変わりはないのでこれからも楽しくプレイしていきます!みなさんもよきMTGライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?