見出し画像

コピーデッキについて

どうもこんにちはコズミックバケツ頭です。

今回ですけど僕がデュエマからMTG界隈に移動して感じたことについてお話ししていきます。ほぼお気持ち表明も良いところですが、暇潰し程度に読んで貰えれば幸いです。

コピーデッキに関して

はい、記事のタイトルにある通りコピーデッキのお話しなのですが、MTG界隈に来てちらほら目にする話題になりました。MPLやMRLで活躍する方々のデッキを参考してプレイして勝てた!などプラス方向の話しであれば僕も触れるつもりは無かったのですが、マイナス方向の話しが多いです。率直に言えばコピーデッキの否定ですね。
別にこの手の話しはデュエマでもあったことですがMTGは多いです。やれコピーデッキを使って何が面白いやコピーデッキでやってもMTGの楽しさを半分損しているや自分でデッキを組むのがTCGの醍醐味だの結構しょうもない話しばっかりです。
僕は0から作り上げたデッキは素晴らしいものだと思いますし、それで勝てるプレイヤーは尊敬してます。ただ自分がオリジナルデッキを使用している事を理由にコピーデッキを叩く人ははっきり言って嫌いです。TCG辞めろまであります。

CSで準優勝した時の話し

2019年の夏、デュエマのCSでflat-工房が紹介していた赤単罰怒ブランドを使用し、準優勝しました。強い人が使うデッキをそのまま使ったら実際強かったですね。
僕はその時活躍しているデッキがあればコピーしてそのまま使ったり、手を加えて握りますしメタが変われば手持ちで今なら勝てそうなデッキを使う様にしてます。
そういう事を繰り返す内にコピーデッキを使用しているプレイヤーと意地でもオリジナルデッキを使用しているプレイヤーの違いがなんとなく見えて来ました。

勝利への欲求の違い

僕自身、今のMTGのスタンダードで好きなアーキタイプはありますが明らかに環境外なので使ってません。僕の中で自己満足<<<<<勝利なんですよね。とにかく勝ちたいしどうやっても勝ちたい。ただこれに尽きます。

で、よくコピーデッキを大きな声で批判している方達ですがこの人達は自己満足>>>>>勝利だと思うんですよ。別に悪いことじゃないです。僕も好きなアーキタイプで5回対戦して4-1とか3-2決めれるなら喜んで握りますし、なんならトータルで勝ち越しさえ出来れば全然良いです。

ただ目指すべきものが違うんです。勝利への欲求が高い人は結果を求め、自己満足への欲求が高い人は過程を求める。それだけです。

トゲのある言い方だと意外な手を使って褒められたいんです。承認欲求を満たしたいんです。この気持ちは僕もあります。なんなら毎試合「発生の根本原理」から「焦熱の解放」と「峰の恐怖」を出して気持ち良くなりたいです。たまらねえ!って言い続けたいですがそれじゃ勝てないんでしっかりと環境にあったデッキを使います。

プロや有名プレイヤーの存在

先ほども触れましたが強いプレイヤーが結果を残したデッキは強いのお話ですが、僕はプロや有名プレイヤーのデッキを参考にしています。MTGアリーナでは5-0したリストや大会で結果を残したデッキ、MPLで使用されたデッキを参考にし、使用したり対策などを考えてます。
というかプロが存在しているという事は競技層、カジュアル層問わずに目標にしたり真似してみたりとしています。少なくともデュエマはそれが普通まであります。プロリーグが無いにも関わらず。これはYoutubeでフェアリープロジェクトやflat-工房が競技面を盛り上げた結果だと思います。
コピーデッキを使うのは全くも悪いことではなくむしろ一番楽しくプレイしていると思います。極論言ってしまえばMTGでコピーデッキを否定することはプロの存在を否定することに近いと僕は考えています。

SNS上で声がでけえ

以前Twitterで見かけましたが、「コピーデッキを使うのが嫌」「絶対コピーデッキは使わない」などがありました。しかしは「他人が使う分には抵抗ない」ともありました。

は???????

だったら最初から言わなければ良いし、身内だけの会話にしとけ。
少なくともカジュアル層にも憧れのプレイヤーのデッキを使ってプレイしている人もいますし、勝ちに拘る人もいます。ただMTGだと異様にコピーデッキ批判の声がデカいんです。いい歳こいた大人が揚げ足取りとかしょうもない批判やらなんやらしてるんすよ?恥ずかしくねえのかよ。
件のツイートには冒頭にも書きましたがしょうもない意見がかなりぶら下がってましたね。それも全否定形の。
MTGは年齢層が高いカードゲームですけど僕が見ている限りデュエマの方がその辺りは上手くいってるな~と感じました。


終わりに

まとめると批判するのは結構だけど言葉もしっかり選んだ上で言えって感じですね。(こんなの書いてる僕が言えたことじゃないですが)
僕自身はこの手の問題はクソどうでも良いんですけど、これからMTGを始める人には絡んでほしくない人たちですね。なんなら新規参入が一番最初にぶち当たる壁までありますね。
もちろん中にはめちゃくちゃ良い人もいますし、教えてくれる人もいます。どうせ始めるなら友達と始めたり、そういう人たちと巡り会って始めたいですね・・・

長くなりましたが今回はここで終わります。もうちょっと文章力鍛えます。

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?