見出し画像

mentoでコーチングを体験したら、自分の夢がはっきり見えてきた話

こんにちは、ゆきんこです ☀︎
5月のGWにシーメイトさんからおすすめだよ~と聞いて、ずっと気になっていたコーチングサービスのmento。

Twitterで無料モニターの募集をしていたので、今しかない!と思い、申し込みしました。

自分にとって、すごく貴重な時間だったのでここに記録しておきます。

mentoって?

mentoはパーソナルコーチングサービスです。
仕事のこと、プライベートのこと、明確な悩みがなくてもOKなようです。
1人で考えていて、なんとなくモヤモヤしていたり、キャリアチェンジなど考えている最中だったり、人生における色んな場面で頼れそうな存在だと思いました!

詳しくは下記リンクをご覧ください↓


コーチングを受けて

実際に1時間ほどのモニターセッションを体験してみました。今回はZoomでのセッションということで、時間が来る前はかなりドキドキしていましたが、始まってしまったらあっという間。

まず、簡単な説明を受けてから自分の話したい内容、明確にしたいことの話をしました。

ここで印象的だったのは、「本格的に自分に向き合って欲しいから、画面を見なくても良いし、目を瞑って話しても良い」と言われたこと。

なるほど、目の前に人が居れば自然とその人に向かって話してしまうし、目を見ようと思ってしまうけれど、あくまでも"自分に向き合うための時間"なのだと再認識。

冒頭15分で号泣

開始15分、ライフプランと転職を考え始めたきっかけ、それから今の現状を話しただけなのに何故か大号泣しました。

え、私なんで泣いてるんだろう。
本当にそんな感じ。自分の不甲斐なさなのかこれから先への不安なのか、理由が自分でもよくわかりません。
しかしコーチングではこういった場面はよくあるそうでコーチは暖かく見守って下さいました。

話す様子や、仕草を見ていて気付いたことを伝えてもらったり、「それ以外にもまだ何かありませんか?」と促してもらうことで「今、話してて気付いたけど私はこういうことが不安だったんだな」と明確になり。

転職への不安、教育現場を離れることの心残り、なんで離れるべきだと感じたのか、一つ一つ言葉にすることで自分の本心みたいなものが見えてきました。

5年後の理想を思い描く

5年後の自分がどうしているか、具体的なイメージ、理想を聞かれて。

今まで口にしたことはなかったけど、こんな風に働きたい、が出てきました。それは、“今勉強していることを身につけて、地元で働く友人たちの力になりたい”ということでした。

休日には、家族とゆっくりご飯を食べていたいし、子どもを産んで父と母をおじいちゃんおばあちゃんにしてあげたい。自分が母になっても社会貢献し続けたい。
自分で思っていた以上に、具体的な理想のイメージが浮かんできました。

具体的にやりたいことは見つかっていない、と思い込んでいたけど、ゴール地点でどうしていたいかは、とうに自分の中にあったようです。

画像1

本気で向き合う

コーチは、いくつかの質問以外にも嬉しい言葉を沢山くれました。
「個人的な意見ですが」と前置きして私の話への感想として「すごく素敵だと思います。」とか「具体的なイメージ持ってるじゃないですか」とか。

「教育にそれだけ情熱をもって、やってこれたのだから他のことでもすごく活躍できるのでは?」と前向きに言葉をかけて下さったのがすごく嬉しくて、心が軽くなりました。

学校でも職場でも、自分の立場やどう見られているかにはすごく敏感で、今私にこういう発言を求めてるんだろうな、とかこうして欲しいんだろうな、を察して行動してしまうところがあった私。

今回、コーチの「初対面ですけど、本気で向き合うのでゆきんこさんも本気で、自分の心と向き合ってください」という言葉を念頭に置いて話をできたおかげか、第三者的な目線や、立場を一旦忘れて自分自身の本当の気持ちを見つめ直すことができた気がします。

気付かぬうちに、自分を型にはめていたのかも。とも思いました。

これからやろうと決めたこと

最後に、コーチングを受けてこれからやる!と決めたことがあります。

それは、自分の夢を表明すること。
Twitterでも、SHEのコーチングでも、場所はどこでも良いから、とにかくいつかやりたいことを明確な言葉にして外に出していく。
なので、次回のグループコーチングで、まずは同じチームの皆さんに聞いてもらうことに決めました!

今まで、心にあっても表に出せずにいたのは、『できなかったらどうしよう』、とか『今からでは遅いんじゃないか』、というマイナスな気持ちが少しでもあったから。

言葉に出すことで、『理想の未来に近づいていきたい。』そう思うことができたのはすごく大きかったです。

今回は体験でしたが、すごく頭の中がクリアになり、前向きな気持ちになれたのでコーチには感謝の気持ちでいっぱい。

一番最後に、「いつか(コーチングと)全然関係ないところでゆきんこさんの活躍が見られたら嬉しい」みたいなことを言ってくださったのがとっっても嬉しかったので、力をつけて、自分の仕事なり名前なりが届いたらいいな、と密かな夢がまた一つ増えました。

素敵な出会いに感謝です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?