見出し画像

【2023年1月|月収報告】専業Webライター1ヶ月目

2023年1月よりWebライターのお仕事をメインに取り組むことに決めました。せっかくなので、私のリアルなWebライターとしての実績や取り組んでいることなどをご紹介したいと思います。

本記事は以下のような方に向けて執筆しています。

  • Webライターに興味がある人

  • Webライターを始めたけどなかなか成果が出ないと悩んでいる人

  • Webライター初心者の仲間が欲しい人

少しでも参考になれば幸いです。一緒に頑張っていきましょう!


自己紹介

実績報告の前に私の経歴をご紹介します。

  • 2021年11月 コスメライター*資格取得と同時に副業Webライターを開始

  • 2022年3月 勤めていた会社を退職し、個人事業主に

  • 2022年中は他の仕事が専業、Webライターは副業として1〜2本/月を執筆

*コスメライターとは、日本化粧品検定協会が薬機法やSEO知識、ライティングスキルを備えたライターであることを認定した資格です。

2022年3月まで勤めていた企業はライターとは関係のない製造メーカー。新卒から総合職の事務スタッフとして働く中、副業からWebライターを始めました。

以上が私の経歴です。

月収報告|81,210円

2023年1月の月収は81,210円でした。
2022年4月から個人事業主をしていますが、フリーになってから過去最低月収です。
とはいえ、今月Webライターへ方向転換したばかり。Webライターは稼げるようになるまで時間がかかると聞いていますので、焦らず取り組みたいと思います。

内訳は以下のとおり。
・Webライター  :39,656円
・Webライター以外:41,554円

12月に受注した案件の記事を1月に納品したのでWebライター初月としては好調に見えますが、2月はここまでの売上見込みはまだありません。引き続き営業をしていく必要があります。

ポートフォリオとなる原稿の執筆と営業活動に力を入れ、継続案件を獲得できるよう頑張ります。


今月の行動振り返り

Webライターとして稼いでいくために今月行動したことを振り返ります。Webライターへの方向転換を決意したのは年が明けてからだったので、走り出すのが遅くなってしまいましたが、始めたかったことは1月中にスタートを切ることができました。

案件応募・受注数

今月からクラウドワークスやランサーズなどを使った案件応募を開始しました。
応募数と受注数は以下のとおりです。

応募数:11件
受注数:3件(受注率27%)

昨年はコスメライターのスカウト制度を活用した案件受注のみでした。
スカウト制度では、資格取得の際に執筆した原稿をポートフォリオとしてクライアントへ提示するので応募するときに提案文を書く必要がありません。

営業面で今までラクさせてもらっていたのだと痛感しました。営業力は今後鍛えたいスキルの一つです。

今月始めたこと

Webライターとして活動するために取り組み始めたことを目的とともにご紹介します。

■Note(2023年1月12日〜)
目的:ポートフォリオ作成
ブログ開設前に執筆実績のポートフォリオを作成したかったのでNoteのアカウントを取得しました。
今後はWebライターに関する情報発信も行っていきたいと考えています。

■Twitter(2023年1月13日〜 フォロワー:45人)
目的:Webライターの仕事に繋げる
美容に関する情報発信を行うことで、記事執筆につながれば良いなと考えています。
毎日最低1ツイート投稿中。気持ちが不安定なときに、Webライターやブロガーで稼いでいる人のツイートから元気をもらっています。

■オンラインサロン「Webライターラボ」(2023年1月14日〜)
目的:Webライターとしてのスキルアップ
Twitterで知って評判が良かったのと、Webライターについて体系的に学びたいと思い入会しました。
提案文や文章の添削動画がとても参考になっています。今後はライターの仲間作りもしていきたいです。

■ブログの立ち上げ(2023年1月28日〜)
目的:ポートフォリオ強化とスキルアップ
キーワード選定、構成、ライティングを実践できる場がほしかったのと、WordPressを使えれば応募できる案件の幅が広がると感じたので立ち上げました。来月からは美容関連の記事執筆を行っていきます。

その他取り組んでいること

今月始めたことではないですが、習慣にしていて良かったと思うことをご紹介します。

■朝の30分ウォーキング
在宅ワーカーは運動不足になりがちなので、仕事前に30分歩くようにしています。YouTubeチャンネル【両学長 リベラルアーツ大学】の両学長が毎朝ライブ配信をされているので、聴きながら歩いています。

■読書
毎日15〜30分読書をするようにしています。知識をインプットできるだけでなく、頭の中が整理できて気分転換にもなるのでおすすめ。
今月は、「新しい文章力の教室」唐木元著 を読了しました。
文章力を高めたい人はぜひ手に取ってみてください。私はあと何周か読んで、この内容を頭に叩き込みたいと思います。

■振り返り
一日の終わりに今日できたことや感じたことを振り返って終わるようにしています。収入が不安定で落ち込みそうになるときも、行動したことを振り返り少しでも前進できていることが確認できれば、メンタルが安定しますよ。

来月取り組むこと

2月は1月よりも収入面で苦戦しそうですが、チャレンジを繰り返しながら基礎を固める時期にしていきます。具体的には以下のことに取り組んでいきます。

Webライター案件の応募はジャンルを広げる

案件に応募しないことにはWebライターの仕事が始まりませんので、まずは応募数を増やします。
今月はコスメライターという資格を活かして美容系ジャンル中心に応募してきましたが、あまり受注できていない現状があります。
そこで、経験や興味のあるジャンルにまで応募範囲を広げます。多忙というわけではないのでサーチにも時間が取れますし、まずはやってみます。

ブログでの記事執筆

文章力を上げるには日々書くことが大切ですよね。ブログがあれば、仕事の有無にかかわらず書き続けられるのと、WordPressを使えるようになりたいので、執筆案件がない日はブログにも時間を使おうと思います。

Twitterでの発信

1日最低1ツイートを継続します。Twitterからやる気やパワーを日々たくさんもらっているので、私もその仲間になれたらという思いで発信していきます。信頼を積み重ねて、いずれはTwitter経由でお仕事をいただけるようになっていきたいです。

作業時間を測る

2月からは作業時間をカウントします。理由は自分の時間単価を知るため。自分にプレッシャーをかけたくないという思いから躊躇していましたが、時給を知ることでのちに成長を実感できるだろうと思いました。
また、忙しくなったときに時給を知っておけば、どの作業を人に任せるかの判断もできるようになるはずだと考えています。


まとめ|目の前のやることに集中

1月は新しいことをたくさん始めた月でした。分からないことが多く何をやるにも時間がかかり、前に進んでいる感覚があまり持てませんでしたが、こうやって振り返る中で前進したことを認識できました。これからも一つひとつの課題に向き合って乗り越えていくことが力になると信じます。
読んでくださった方の中にも、Webライターとしてやっていけるか不安に感じていらっしゃる人もいるかもしれません。私もたまにすごく不安に襲われますが、そんなときこそ目の前のことに集中!今執筆している記事が少しでも読んでくださる方の役に立つようにと考えて一緒に行動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?