見出し画像

アトピー改善のために

アトピー改善のために行っていること

フォロワーさんはご存知だと思いますが、私はアトピー、アレルギー体質です

酷い時はこんな感じでした⬇️💦
写真、汚いので注意!


⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
計4枚
皮膚のブツブツした画像なので
嫌な人は高速スクロールで飛ばしてください。
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️
⚠️

本当に汚くてすみません🥲
何も気をつけず生活するとアトピーの人はこうなってしまいます😭


こんな感じで少し前まで身体中カサカサでキズだらけでしたが、大学生の間に色々気をつけて改善してきたので、その方法をいくつか載せていきます。



◎が付いてるものは酷い時のみに実践していたものです。
一部、医療脱毛の記事と内容がかぶっています。


・カミソリを辞める
これはアトピー界隈に限らずですが、肌が強くても使わない方がいいと思っています。
虫刺されやカサブタをカミソリで剃る度に毎回剥がしてしまって、一生治らない悪循環でした。
医療脱毛を始めて自然とカミソリを使わなくなりました。
もし毛を剃るならば圧倒的にフェリエのシェーバーがオススメです。


・夏の外出はなるべく長袖長ズボン
日焼け対策と虫対策です!私は蚊に刺されると痒くて一生かいちゃうので、そもそも刺されないように気をつけてました。
奴らは臭いに寄ってくるらしいので足の指にアルコール消毒をかけたりもしてました笑


・リンスやトリートメントを使わない
流し残しに気をつけていてもヌルヌルした成分がかゆみを引き起こしていました。
インバスではシャンプーだけにして、風呂の外で服を着てから洗い流さない系のヘアケア用品を使うようにしました。  
ちなみに入浴剤の類のものも一切使いません。


・ボディーソープ、ボディータオルを使わない
これ言うとびっくりされるんですけど、体はお湯のみで流すだけにしています。(デリケートゾーンなどはソープ使ってます。)
ボディーソープとトリートメント類辞めてから背中がだいぶ綺麗になりました。 
ボディータオルやスクラブでゴシゴシこすったりするのも、アトピーはNGです!


アトピーはちゃんと洗ってないから汚いんだって友達に言われたことがあって、ショックでソープでゴシゴシ洗ってましたがそれが悪化の原因の一つになってました。本当にひどい友達😡🔥


・風呂→保湿
脱毛のお姉さんに皆さんもしつこく言われてると思いますが、風呂上がって体拭いたらまず保湿!安い化粧水やクリームでもいいと思うので全身保湿!
ヴァセリンかニュートロジーナがオススメです。


・下着 綿やシームレスに。
出来ればアジャスターなどの金属が無いものがいいです。
キャミソールは
無印良品のストレッチ天笠編み2枚組キャミソールがオススメです。2枚で1000円以下とかだった気がします!
洗濯タグもなく、かゆみや違和感なく着れます。


冬はヒー〇テック類も化学繊維なのであまりオススメしません。
無印良品には、綿であったかシリーズというものがあるので、そちらもチェックしてみてください。
裏起毛のパジャマなども使わないように気をつけました。
(夏のエアリズム系は使えてます✨)

・ショーツは綿よりシームレスが◎
ショーツに関しては、より黒ずみやかゆみの出る体位だと思うので、綿よりシームレスのほうが快適でした!
オススメはユニクロの590円のシームレスショーツです!
ヒップハンガー(腰履き)と、ジャストウェストがあります。ジャストウェストはお腹部分覆ってくれるので冷えやすい生理の時とかおすすめです〜!

ちなみにブラもユニクロのノンワイヤーでいいと思います✨ブラショーツセットでも3000円程度です。ユニクロのシームレスのシリーズはタグがプリントなので嬉しい💕



とにかく下着は
レースがないツルツルした素材で、タグが外せるものorタグがプリントのものを選ぶのがポイントです!



・爪を伸ばさないorジェルネイル
もしかいてしまっても肌に物理的にキズをつけないために。
ジェルネイルって意外とアトピーに良くて、爪の先までジェルを塗られるので爪がまあるくなります〇 
かかないのが1番ですが、ジェルネイルも検討してみてください。尖ったパーツやデザインはNGです。
  

・アレルギー検査
アトピー持ちだと、ダニだったり、動物系や生卵などに反応する方が多いと思います。
皮膚科で3割負担で、5000円程度かかりますが、もしやった事ないならばオススメです。
(検査項目が多いと5万くらいするものもあります)
意外なアレルギーが分かります。
ちなみに私は家にペットがいますが、検査したらガッツリ動物アレルギーだったので、だからかぁ〜❕となりました。私は他に卵や花粉系、ダニ、ハウスダスト、ガンジダ菌、食べ物少しにアレルギーがありました。
食物アレルギーは食べなければいい話ですがペットはどうしようもないので、人間側が我慢するしかありません😌
(当たり前ですが、アレルギーだから捨てるとかは絶対しないでくださいね🐕🐈)


・ヘパリン
保湿クリームなどはヘパリン類似物質などが入ってるものを選ぶといいと思います。
少しお高めな気がするので冬限定で使うことにしてます!
私はマツキヨPBのヒルメナイドを使ってます。


・ステロイド◎
私は酷い時はステロイドも使ってます。医薬品なので病院と相談してください。


・柔軟剤を使わない◎
冬の乾燥が酷い時は柔軟剤やめてました!
柔軟剤無くても意外と服は平気です。
(ファブ○ーズ等の衣服にシュッとする製品も、皮膚に触れる衣類には使わない方がいいです。)


・湯船に入らない
お湯の暑い刺激がかゆみを引き起こしているので、ほとんど湯船に入りません!
湯船の中でダラダラして寝るのが遅くなることもなくなりました。



・こまめに掃除、洗濯
アレルギー検査でダニだったり花粉、動物の毛が原因だと分かっているので、寝具系は定期的に洗い、掃除機なども毎日かけるようにしてます。


以上です!
アンチ化学物質みたいになってますが、アトピーに良いものを探そうとすると自然とそうなってしまうんですよね、、笑
周りにはそう思われたくないので、行っていることも話してないですし、アトピーということも伝えてないです。
完全に化学物質を断つことはこの世の中無理ですので、上手に付き合っていけたらなぁと思います。

今の肌状態は医療脱毛の方の記事を見てくだされば分かります!アトピーはほとんど出ておらずツルツルです✨


 読んでくださりありがとうございました😻
(tweetには画像付きで商品載せているので見てみてください☺️PR等は一切してません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?