見出し画像

人と向き合い、耳を傾ける仕事。営業部長が大手企業の肩書きを捨ててまで選んだコズムの魅力とは

株式会社コズムは、2022年11月に創業し、急速な成長を遂げているスタートアップ企業です。創業以来、AIとIoT技術によって、製造業を中心とした様々な業界のDXを推進し、省人化とクリエイティブな仕事環境の実現に取り組んできました。
今回の記事では、コズムの営業部長として活躍している上村さんにインタビューを行いました。営業職の魅力や、お客様との関係づくりで気をつけていること、営業部長としての今後の目標など幅広く伺いました。


<上村さんプロフィール>

青山学院大学経営学部経営学科卒業後、大手独立系SIer企業に入社し、ERPソリューションの営業として化学業界や機械業界を幅広く担当。2023年12月に株式会社コズムに入社。2024年4月より営業部長就任。



人と話すのが好き-営業職を志した理由とは


ーー自己紹介をお願いします。

コズム営業部長の上村です。
前職では、大手独立系Sler企業で営業をしていました。
2023年12月にコズムに入社して以降、AI、IoT、アルゴリズム、システム受託開発、EMS、ODMなどの分野におけるシステム営業に従事してきました。
さらに、営業業務にとどまらず、業務・DXコンサルなど幅広く挑戦しています。



ーー前職でも営業職をされていましたが、営業職を目指した理由について教えてください。

子どもの頃から人と話すことが好きで、それを仕事にしてみたら可能性が広がるのではと思ったのがきっかけです。
営業は人と向き合い、対話することが中心となる仕事であるため、私にとって理想的な職種だと感じ、目指しました。



ーーコズムに入社したきっかけを教えてください。

代表である橋本からのオファーがきっかけでした。
前職でも営業職を担当していましたが、大手企業ゆえにソリューションが既に固まっており、日々の業務はお客様とエンジニアや上長との日程調整や既存資料の細かなアップデートに追われる日々でした。
しかしその中で自分のスキルやキャリアについて漠然とした不安が拭えませんでした。また、もっと積極的に挑戦をしたいという葛藤もありました。

そんなときに橋本からオファーを受け、橋本の熱い人望と情熱から「橋本と一緒に働いてみたい」「今しかできない仕事がしたい」という強い想いが芽生え、入社を決意しました。
結果的に営業部長という役職を拝命し、製造業にある様々な課題に対して、仮説や事例を元にソリューションの提案を日々行っています。

転職は大きな勇気を要しましたが、コズムに入社して本当に良かったと思っています。



ーー現在の業務内容について教えてください。

・新規顧客の獲得
・提案資料の作成
・お客様のニーズや課題の把握
・社内エンジニアとの協力を通じて、市場ニーズに対応する新しいプロダクトやソリューションを模索する



ーー営業職の魅力ややりがいはなんだと思いますか?

IT系のシステムを通じて、お客様の課題に対する悩みに対処し、私たちが提案したプロダクトが実際に役立つ結果を目に見えて実感できることだと思います。
また、様々なお客様との対話を通じて、自身の経験値を高め、会社にとっても有益な財産になることも魅力の一つです。


大手企業の肩書きを捨てスタートアップ企業 コズムへ入社


ーー入社後苦労したことを教えてください。

大手からスタートアップへの転職だったため、文化や業務内容の大幅な変化に最初は戸惑いました。営業と一口にいっても、コズム入社後の商材はAI、IoT、アルゴリズム、システム受託開発、EMS、ODMなど多岐にわたります。さらに、業務・DXコンサルの担当も兼任していたため、エンジニアの視点や最先端技術についても自ら学ぶ必要がありました。
コズムで働く毎日は大変なことも多いですが、新鮮で好奇心と向上心が湧き上がり、刺激的なものです。営業部長として、常に前向きに勉強を続け、決して現状に満足せず向上していきたいです。



ーーコズムに入社して良かったと思うことを教えてください。

メンバー全員が一体となっている職場環境であるということです。
この環境の魅力は、単に歳が近いからではなく、全員が会社理念や課題解決への情熱を共有し、同じ目標に向かっていることにあります。創業して1年にして「日本を代表する企業になる」という大きなビジョンを掲げ、実際にそれに向けて急成長している。そんな環境だからこそ、全員が熱を持って取り組めるのだと思います。



ーー大手だった前職とコズムとのギャップを感じたことはありますか?

コズムに入社して驚いたことは、業務の幅広さです。
システム営業だけでなく、業務・DXコンサルにも挑戦する機会がありました。新たな業務領域に自ら挑戦し、学びながらスキルセットを拡大できたことが驚きでした。
また、会社で類似環境や設備を作るためのPoC環境や、フレックスタイム制、そして定時外に音楽を聴きながら仕事ができる環境が整っていることなど、驚きがたくさんありました。
自由なスタイルで働けるからこそ、各々のスキルを存分に活かせる環境がつくられていると感じます。


ーー職場の雰囲気について教えてください。

休憩中などは和気あいあいとした笑いの絶えない雰囲気である一方で、互いに高め合いながら仕事に臨む、オン・オフのメリハリがしっかりと保たれた職場環境です。
コミュニケーションを密にとるコズムのカルチャーは、社内で強い信頼関係が築かれ、皆が仕事に対して責任感をもち、効率的に取り組むことの要因になっていると思います。


周りから尊敬される強固な組織を作りたい



ーーメンバーとのコミュニケーションで気をつけていることを教えてください。

積極的に対話し、資料やアイディアを共有するようにしています。
また、営業部長としては、一方的な指示や意見押し付けにならないよう心がけています。そのため、メンバーとできるだけ多くコミュニケーションを取り、相手の意見や考えを丁寧に聞き、尊重し合えるような信頼関係を築くようにしています。


ーーお客様との信頼関係を築く上で心がけていることを教えてください。

まずはお客様が抱える課題や問題に真摯に向き合い、親身になって耳を傾けることを心がけています。その上で、仕事の話だけでなく、日常的な話でも気軽に話せる関係を築くことも大切にしています。
営業としては、お客様に指名してもらえるような信頼関係を構築し、長期的なパートナーシップを築くことを目指しています。


ーー営業部長として今後の目標を教えてください。

人数の少なさを言い訳にせず、周囲から尊敬される強固な組織を構築することです。
そのために、営業組織に関する書籍で自ら学び、今できることを積極的に実践しています。


ーーこんな人にコズムに来てほしい!

コズムには、挑戦心に溢れ、新しいことに積極的に取り組みたい方にぜひ来てほしいと思います。
スタートアップながらも幅広い領域での挑戦が可能な環境があります。新しいアイディアや技術に対して積極的に挑戦し、試行錯誤を重ねることが好きな方には、楽しくやりがいのある職場であると思います。
さらに、モノづくりや最先端の技術に興味がある人にもぴったりな職場で、常に最新の技術やアプローチに触れる機会が多くあります。そのため、技術やイノベーションに興味を持ち、常に新しいことに挑戦したい方々にぜひおすすめしたい職場です!


▽採用ページはこちら
https://www.wantedly.com/companies/cosmcorp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?