ネットで職探し② 温泉施設の運営企画

今日は朝から曇り、昼過ぎからはどうも雨が降っているらしい。昨日ファミマの「スパイシージャーキー」が食べたくて寄ってみたら、まさかの「スパイシージャーキー」だけ売り切れ…。仕方なしに、「黒胡椒が香るビーフジャーキー」というのを買った。ずっと「犬のおやつみたい」と避けていたジャーキーを先週末に初めて食べて以降、なんだか癖になってしまった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回利用したのはリクナビ。以前に引き続き、適職診断から導き出された私の就活キーワード「アイディア」で検索して出てきた広告の中にあった。

「一緒に村を盛り上げましょう!温泉施設の運営企画」(実際のコピーとは違う)・・・。ひと目で、惹かれた。温泉自体好きだし、なにより村おこしに興味がある。

そういうわけで<月給、仕事内容、求められている人材>等を書く。


ー温泉施設の運営企画 …地元民からも愛される温泉をもっと盛り上げたい。そのための温泉施設全体の企画から経営まで。村に訪れる”交流人口”を増やす企画を考える。

月給 …18万円〜

週休2日制

勤務時間 …シフト制

村営住宅があり1軒を12,000円〜借りられるらしい。

◎仕事内容

温泉施設の運営全般(企画、営業ほか)。具体的には…

・売上管理

・経営計画の立案

・旅行プランや新サービス等の企画、提案

・広報活動(自治体等への営業活動)

・パートスタッフの管理

・お客様対応 など

→それらを通して、最終目的は「サービスを通して村の魅力を伝えること」とのこと。

◎求められている人材

未経験者歓迎/学歴不問/要普免(AT可)/業務でワードによる文書作成、エクセル表計算等の経験がある人/

・自然の中で働きたい人

・アイディアを活かし、企画にチャレンジしたい人

・地元を盛り上げたい人

・臨機応変に対応できる人

・地域交流を大切にできる人

また、以下の要素があると特に歓迎

・中型免許を持っていて、マクロバスの運転ができる人

・調理師免許を持っている人

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

必要な資格ってほんとうに職種によるんだな、と思った。中型免許や調理師免許は、たしかに温泉施設ならでは。あと「臨機応変に対応できる」とか「地域交流を大切にできる」とか、学歴や経歴だけではカバーされないような、人間性。これがあったら確かに素晴らしいしケチをつけるつもりはないのだけれど、案外こういう事がしぜんにできる人っていないわよね…と、思った。

温泉施設で働きながら、その一環として旅行プランを考えられたり、様々なイベントの企画をできるってすごく面白そう。きっとここまで多くの業務に携われるのは、あまり規模が大きすぎない温泉施設ならではなのだと思う。

まずは普通免許を今年中に取ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?