見出し画像

勝手に鉄道検定:132問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
この記事は、下記の構成となっています。

・問132の「出題」
問132 : 琴平駅を通らない列車

・問131の「解答・解説」
問131 : 岡山駅から高松駅に向かう列車

問132の「解答・解説」は、明日更新される記事をご覧ください。
「勝手に鉄道検定」の問題一覧は、こちらの記事にまとめています。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

「勝手に鉄道検定」の動機については、こちらの記事をご覧ください。


問132の「出題」

【問132】琴平駅を通る列車として、間違っているものはどれか?

1. いしづち
2. 南風
3. ラ・マル ことひら
4. 四国まんなか千年ものがたり

問131~問140のテーマは、「四国」です。
四国の観光に役立ちそうな情報を問題にしていきます。

琴平は長い石段がある金刀比羅宮(通称:こんぴらさん)で有名です。
通常は東京駅~高松駅を結ぶ寝台特急サンライズ瀬戸は、臨時で琴平駅まで延長運転をすることもあります。
選択肢の中には、そんな琴平駅を通らない列車が1つあります。

明日10/30(金)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel


問131の「解答・解説」

正解は、「2. 特急南風」です。


特急南風は瀬戸大橋を渡ると、高松方面ではなく高知方面に走ります。
以下、詳しく説明します。

◆この内容を知るメリット

指定席の場合は、券面に記載された特急に乗れば目的地に到着します。
しかし、自由席の場合は基本的に券面に特急名が記載されません。
よって、目的地に到着する列車を自分で見極める必要があります。

岡山駅の5番線~8番線では、四国方面へ向かう全ての列車が発着します
※一部、四国へ向かわない宇野みなと線の列車なども走ります。

今回は、四国の中でも香川県の高松方面へ向かう列車をご紹介します。
それでは、解説に移ります。

◆問題文に即した解説

問131は、岡山駅から高松駅に向かう列車を問う問題でした。
ここで、問題文をもう一度確認します。

【問131】岡山駅から高松駅へ向かう列車として、間違っているものはどれか?

1. 寝台特急サンライズ瀬戸
2. 特急南風
3. 特急うずしお
4. 快速マリンライナー

特急南風は瀬戸大橋を渡ると、高松方面ではなく高知方面に走ります。
それ以外の列車は、高松駅を通ります

以下、選択肢の順に説明をしていきます。

◇寝台特急サンライズ瀬戸

サンライズ瀬戸東京駅~高松駅を結ぶ寝台特急です。
岡山駅で、東京駅~出雲市駅を結ぶサンライズ出雲と連結・分割をします。

行楽シーズンなどの時期には、サンライズ瀬戸は臨時で東京駅~琴平駅間を走ります。
高松駅に到着した後、1度通った経路を逆戻りして琴平駅へと向かいます。

サンライズ瀬戸は、東京駅22:00に発車して高松駅には7:27の到着です。
寝台特急に乗ってみたい方香川県周辺で多くのスポットを回りたい方は、利用してみてはいかがでしょうか?

画像引用元 : サンライズ瀬戸・出雲 285系:JRおでかけネット

画像1


◇特急南風

南風(なんぷう)岡山駅~高知駅を結ぶ特急列車です。
途中の宇多津(うたづ)駅では、後述する特急うずしおと連結・分割をして運転をします。

しかし、特急うずしおと連結・分割して運転するケースは少なく、ほとんどが特急南風のみでの運転となります。
また、特急南風ではアンパンマン列車が使われることがあります。

高知県はアンパンマンの作者であるやなせたかし氏の出身地であり、高知駅の駅構内でもアンパンマンが見られます。
アンパンマン好きのお子さんを持つ親御さんは、高知県への旅行を計画してみても面白いかもしれません。

◇特急うずしお

うずしお岡山駅~徳島駅を結ぶ特急列車です。
途中の宇多津駅・高松駅では進行方向が変わり、宇多津駅~高松駅間は後ろ向きでの走行となります。

前述の通り岡山駅発着の特急うずしおは少なく、多くは高松駅発着です。
岡山駅を発着する特急うずしおが無い時間に岡山駅から徳島駅へ移動したい場合、まずは別の列車で高松駅を目指す必要があります。

岡山駅~高松駅の移動には、後述する快速マリンライナーが便利です。

◇快速マリンライナー

マリンライナー岡山駅~高松駅を結ぶ快速列車です。
快速なので、青春18きっぷなどでもご利用いただけます。
概ね30分間隔で運行されており、岡山駅から四国へと向かうには便利な列車です。

快速とは言え、児島駅から四国側はサンライズ瀬戸と同じ停車駅です。
また、一部の区間では130km/hで運転を行い、追加料金不要の在来線としてはつくばエクスプレスやJR西日本の新快速と並んで国内最速となります。
※早朝・深夜帯では停車駅が多いタイプのマリンライナーも運転されます。

国内最速レベルの快速マリンライナーは多くの方が利用します。
時間帯によっては、岡山駅~児島駅間は大変な混雑となります
少しでも混雑を避けたい方には、指定席・グリーン席をおススメします。
※一部の列車では普通車自由席のみでの運行となります。

画像引用元 : マリンライナー 223系・5000系:JRおでかけネット

画像2

マリンライナーの1号車は2階建て構造となっており、2階がグリーン席1階が指定席となっています。
グリーン席や指定席も早々に売り切れることがありますので、ご利用になる場合はお早めのご予約をおススメします。
みどりの窓口インターネット予約「e5489」などで購入できます。

また、運転台のすぐ近くにある車端部の席はパノラマグリーン席(マリン・パノラマ)となっています。
岡山行の場合は後展望となりますが、高松行の場合は前展望の景色が楽しめます

もちろん、指定席券やグリーン席券が不要な普通車自由席もあります。
児島駅~高松駅間は座れることも多いので、それで構わない方は運賃のみで乗れる普通車自由席をご利用ください。


◆最後に

高松駅を通る列車について説明しました。
南風は高知方面の列車ですが、サンライズ瀬戸うずしおマリンライナー高松駅に向かいます

本数的に、岡山駅から高松駅への移動はマリンライナーがおススメです。
1階の指定席や2階のグリーン席も利用しつつ、瀬戸大橋からの景色を快適にお楽しみいただければと思います。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。