見出し画像

勝手に鉄道検定:169問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
この記事は、下記の構成となっています。

・問169の「出題」
問169 : 特急券を分割した際のスタンプ

・問168の「解答・解説」
問168 : フリーエリアを跨ぐ特急しなのの利用方法

問169の「解答・解説」は、明日更新される記事をご覧ください。
「勝手に鉄道検定」の問題一覧は、こちらの記事にまとめています。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

「勝手に鉄道検定」の動機については、こちらの記事をご覧ください。


問169の「出題」

【問169】2枚の新幹線特急券「浜松→静岡」「静岡→三島」で浜松駅から三島駅まで移動するとき、乗り鉄☆たびきっぷの新幹線用券に押されるスタンプは何個か?(静岡駅では下車しないものとする)

1. 利用不可
2. 1個(三島駅まで利用可)
3. 1個(静岡駅で強制下車)
4. 2個

問161~問170のテーマは、JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷです。
東海地方をお得に旅できる乗り鉄☆たびきっぷのルール利用できる列車を問題にしていきます。

出題範囲は上記リンクにもあるJR東海の公式ページ下記の記事です。
公式ページや記事は、問題を解く前に見ても後に見ても良いと思います。
みなさん自身に合った楽しみ方をしていただければ幸いです!

明日12/6(日)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel


問168の「解答・解説」

正解は、「1. 名古屋→塩尻(グリーン席)」です。
乗り鉄☆たびきっぷのフリーエリア外に出る際は境界駅で特急券を分割する必要があるので、「名古屋→塩尻」の券が必要です。


◇フリーエリアに跨って特急を利用する方法

JR東海の公式ページには、下記のように書かれています。

※公式ページより引用

フリー区間外に乗り越す場合、その乗車区間に必要な運賃・料金等が必要です。フリー区間外からフリー区間内に入る場合も同様に運賃・料金等が必要です。特急等を利用する場合には、フリー区間内の乗車区間乗り越し区間について、それぞれの別の特急券が必要です。

(中略)

例③:名古屋から特急「しなの」号を利用して長野まで乗り越す場合、このきっぷの他に、塩尻~長野までの乗車券名古屋~塩尻塩尻~長野までの特急券が必要です。

塩尻(しおじり)駅は、JR東海とJR東日本の境界となる駅です。
特急しなのを利用して名古屋駅から長野駅に行く場合、必要となる券は下記の通りです。

【乗車券】
 乗り鉄☆たびきっぷ(フリー区間内の乗車区間
 塩尻駅→長野駅の乗車券(乗り越し区間

【特急券】
 名古屋駅→塩尻駅(フリー区間内の乗車区間
 塩尻駅→長野駅(乗り越し区間

公式ページにある通り、フリーエリアの内と外を跨ぐ券の利用は許可されておらず、境界駅にて分割した別々の特急券を利用する必要があります。
つまり、名古屋駅→長野駅のように通しで特急券を購入することはNGです。

乗り鉄☆たびきっぷで利用できる特急の停車駅のうち、特急券の分割が必要になる可能性がある駅は下記の通りです。

熱海(あたみ)駅  : 踊り子、ひかり、こだま
塩尻(しおじり)駅 : しなの
猪谷(いのたに)駅 : ひだ
米原(まいばら)駅 : しらさぎ、ひだ、ひかり、こだま
新宮(しんぐう)駅 : 南紀

上記の特急列車にご乗車になってフリーエリア外に跨って利用する場合は、出発駅→境界駅境界駅→目的駅のように特急券をご購入ください。

在来線特急に関しては、全ての種類の座席がご利用いただけます。
具体的には、普通車自由席普通車指定席グリーン席が利用可能です。
※サンライズ出雲・瀬戸は利用不可

新幹線の場合は普通車指定席、グリーン席が利用できないことがあります。
※詳しくは、問170にて扱います。

◇特急しなのについて

しなのは、名古屋駅~長野駅を結ぶ特急列車です。
途中、多治見駅中津川駅松本駅などに停車します。

しなのの車内からは、木曽川の沿岸にできた景勝地「寝覚(ねざめ)の床」や日本三大車窓に数えられる姨捨(おばすて)の景色が楽しめます。
姨捨の景色はこちらでも紹介しています。

塩尻駅を越えて長野駅まで行くのでしたら、しなのがおススメです。
しかし、目的地が松本駅のようでしたら他の選択肢もあります。

塩尻駅~松本駅間には、特急しなの(JR東海)特急あずさ(JR東日本)の2つの特急が走ります。
実は、JR東海とJR東日本では特急料金の体系が違っています。
JR東日本の方が安く、しなのの普通車指定席あずさのグリーン席なら後者の方が10円安いです。(塩尻駅~松本駅、前者:1,290円、後者:1,280円

さらに、あずさにはチケットレス割引があります。
えきねっとにてチケットレスで予約すると、1席につき100円安くなります。
※えきねっとはJR東日本のサービスなので、しなののチケットレスサービスはありません。

乗り鉄☆たびきっぷを利用して特急しなので名古屋方面から松本駅へ向かう場合、塩尻駅で特急券を分割する必要があります
どうせ分割をするなら、塩尻駅→松本駅はJR東日本のあずさに乗車してみるのはどうでしょうか?
塩尻駅のホームにはブドウ畑もありますから、待ち時間の間に楽しむこともできると思います。

※1時間ほど待ち時間が発生する場合もあるので、そのときはそのまま特急しなのにご乗車になって松本駅へ向かうことをおススメします。

しなのorあずさの2択かのようにお話しましたが、特急以外にも普通列車もご利用いただけます。
塩尻駅~松本駅は普通列車でも20分ほどで到着します。

再度ですが、塩尻駅~松本駅は乗り鉄☆たびきっぷのフリーエリア外です。
この区間は乗り鉄☆たびきっぷとは別に乗車券を購入する必要があります。
普通乗車券以外に、週末パスという選択肢もあります。

◇最後に

名古屋駅→長野駅のようにフリーエリア外に跨って特急列車をご利用になる場合は、必ず境界駅にて特急券を分割してください。
分割されていない特急券で乗車するとどうなるのかは知りませんが、恐らく車内で追加料金を支払うことになるかと思います。
ルールは守った上で利用されることをおススメします。

フリーエリア外にも目を向けると、旅行の幅が広がるかと思います。
是非、ルールを守って楽しい乗り鉄☆たびきっぷの旅をお楽しみください!


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。