見出し画像

今後の方針(「勝手に鉄道検定」継続&「新タイプの記事」開始)

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

noteの毎日更新を始めてから2か月ほどが経ちましたので、このタイミングで改めて方針の整理をしたいと思います。

新方針の概要は、下記の通りです。

「勝手に鉄道検定」の継続(内容の定型化)
「新タイプの記事」の開始

1~3が新タイプの記事、4は「勝手に鉄道検定」定型化に関する詳細です。
以下、詳しく説明します。


1. コラム・エッセイ(主にメンタル関係)

自分は休職中の身です。
新卒で配属された職場でパワハラを受け、紆余曲折あり休職に至りました。
休職前には、抑うつ状態の診断も受けています。

幸い、勝手に鉄道検定も毎日続けられていますし、重度の鬱ではないです。
しかし、今でもネガティブな感情が湧くことはあります。
こういった感情や日頃から感じていることも、記事にしようと思います。

その際には、砕けた文体で記事を執筆することもあります。
丁寧な言葉で整形してしまうと、感情が伝わりにくいと思うからです。

例えば、こちらは日頃から思ってた「興味って大事だよな」といった考えを記事にしたものです。

パワハラを受けた者にしか見えない世界、精神的に追い詰められた人にしか見えない世界があると思っています。
そういった視点から見えていた世界をお伝えする事は、同じように精神的に苦しんでいる方々にとって少しでも助けになると考えています。
当時の自分が知りたかったこと、当時の自分が読みたかった記事を意識して書こうと思います。


2. 旅コラム

旅行好きであり色々な場所を旅行してきたので、その経験も記事にしようと思います。

どのように旅行を楽しんでいるのか、旅行のどこに魅力を感じているのか等をお伝えしていきます。
単なる旅行記ではなく、「旅をする際の心がけ」的なものをお伝えします。

一般的な感覚とズレている部分も多いかと思いますが、少しでもみなさんの参考になる部分があれば幸いです。


3. その他

雑記系のコラム・エッセイも気が向いたら更新しようと思います。
例えば、この記事です。

他にも、謎解きなどの「勝手に鉄道検定」以外のコンテンツも不定期で更新していく予定です。


4. 勝手に鉄道検定

最初の所信表明は、こちらです。
「勝手に鉄道検定」の問題作成に関するポリシーなどが書いてあります。
新たなポリシーは、本記事にてこの後記載します。

企画自体は変わらず続いていますが、やっていく中でブレが生じたり解説の内容が定まらなかったりしました。

ここで、今のところ最適解かな?と思えるスタイルが見つかりましたので、今後ブレないためにも整理したいと思います。

問題作成に関して:

・架空の利用者を想定して、その利用者が鉄道を利用するときのイメージを問題にする
・実際に鉄道を利用したときに不安に思いそうなポイントミスをしそうなポイントに焦点を当てる
・当初の方針から変わらず、鉄道車両の形式鉄道ファンのみが利用しそうなマイナーな駅に関する問題は基本的に出題しない
解答・解説に関して:

利用者目線に立った解答・解説を心がける
・問題の内容に即した豆知識(知って楽しそうな情報)を3つ紹介する
・Googleストリートビューを用いて、臨場感のある解説とする
・記事全体で3,000字程度(幅が広いですが2,500字~3,500字)を心がける

また続けていく上で、より良い形が見つかるかもしれません。
その際は、今回のように改めて方針を整理してお伝えします。

鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「興味を持つきっかけ」として役立てば本望です。
勝手に鉄道検定」が、鉄道ファンによる鉄道ファンのためのコンテンツではなく、鉄道ファンによる鉄道に詳しくない方にも嬉しいコンテンツとなるように、今後も精進します。


5. マガジンの整理(2020/8/24 追記)

お陰様で「勝手に鉄道検定」の問題数が増えてきましたので、これらを集約する記事を書きました

これに伴い、増えていたマガジンも整理しました
今後は、全ての記事が下記の5つのマガジンのどれかに属する形にしていく予定です。

・ 勝手に鉄道検定
・ 列車紹介
・ ゲーム系コンテンツ
・ エッセイ・コラム
・ misc

「鉄道系コンテンツは興味ないけど、エッセイ・コラムの新作は読みたい」といった方は、エッセイ・コラムのマガジンのみをフォローしていただく形が良いと思います。


6. 最後に

noteを始めたときは、はてなブログがメイン、noteがサブでした。
しかし、現在ではnoteがメイン、はてなブログがサブとなりました。

当面はこの状態を維持したいと思いますし、「勝手に鉄道検定」は変わらず毎日更新させていただきます。
エッセイ、コラムなど「勝手に鉄道検定」以外のコンテンツは不定期になりますが、それなりの頻度でアップロードしていきたいです。

自分のトップページには、固定記事を除いて5つの記事が表示されるようになっています。
目標は、この5つの記事が「勝手に鉄道検定」だけで埋まらないようにすることです。
5日に1回は、「勝手に鉄道検定」以外の記事を更新することを心がけます。
(最初のうちは目標を達成できないこともあるかもしれませんが…)

この記事は2か月経った後の方針の整理でしたが、最初の自己紹介の記事が気になる方はこちらもご覧ください。
経歴の軽い説明や、これからnoteをどのように頑張っていくかといった意気込みが書いてあります。


ちなみに、サムネイル画像は富山県を走るJR城端(じょうはな)線です。
終点の城端駅にて撮影しました。

画像1

この画像は自分にとって「新たなスタート」を表します。
城端駅を含む北陸地方の旅行は、自分が休職してから初めての旅行でした。
パワハラを受けたなどの外的要因もありますが、メンタル不調に陥ったのは自分を大切にしてこなかったのも原因と1つだと思っています。

これからは、もっと自分を大切にしよう

そう決意した場所が、この城端駅でした。
なので、この記事のサムネイル画像にも城端駅の画像を選びました。

2か月目の新たなスタートということで、自己紹介のハッシュタグも付けておきます。


まだまだ拙い部分もあると思いますが、鉄道や旅行に関する知識はもちろん文章の書き方も勉強し続け、継続的にパワーアップをしていきます。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。