見出し画像

関西でよく見かける「〇〇快速」

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、解答・解説の部分にて記載しています。

「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。

「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」

鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「安心して鉄道を利用するためのサプリ」として役立てば本望です。
「勝手に鉄道検定」の過去問題の一覧は、こちらをご覧ください。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

以下の部分から、「概要」「出題」「解答・解説」となります。
初めての方は概要から、以前から「勝手に鉄道検定」をご覧いただいている方は出題から、前回の記事から遷移してきた方は解答・解説からご覧になることをおススメします。


勝手に鉄道検定「概要」

勝手に鉄道検定は、冒頭でお伝えしたような鉄道利用に関する不安をクイズの形で解消していくことを目指した企画です。
1日1問、鉄道利用に関する不安を解消するのに役立つ問題鉄道や旅行などに関して興味が湧くような問題の作成を心がけています。

自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無理強いをするつもりはないですが、そのような方が1日1つでも知識を増やすことで鉄道利用に関する不安が少なくなれば幸いです。

感覚のズレなどから、あまり有用でないと感じる問題もあると思います。
そのような問題を少しでも減らせるように、問題のクオリティ向上更なる知識の拡充に日々努めていきます。

勝手に鉄道検定の記事は、出題&前問の解答・解説が基本的な構成です。
この記事では、

・問117の出題
・問116の解答・解説

を行います。
「勝手に鉄道検定」の動機について、より詳細に知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


問117の「出題」

【問117】大阪環状線を経由する列車を利用して乗り換えなしで移動できる区間として、間違っているものはどれか?

1. 福島駅~郡山駅
2. 新宮駅~京都駅
3. 西九条駅~百舌鳥駅
4. 大正駅~鳳駅

問80までは鉄道にまつわる「今日は何の日?」に即して問題を作成していましたが、実験的にスタイルを変更して10問ごとにテーマを決めます。
問111~問120のテーマは、「大阪環状線」です。
大阪の観光に役立ちそうな情報を問題にしていきます。

問117は難問枠です。
正解するためには大阪環状線を経由する列車やその停車駅などの知識が必要になりますが、是非チャレンジしてみてください!

明日10/15(木)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

この問題の解答・解説は、こちらの記事をご覧ください。


問116の「解答・解説」

正解は、「2. 大和路快速」です。


大阪環状線沿線から奈良方面へは、大和路快速が便利です。
以下、詳しく説明します。

◆この内容を知るメリット

「〇〇快速」と聞くと、特別快速新快速のように種別の速さを表す接頭語が付くイメージを持つ方も多いかもしれません。
関西圏では、運行される地域に合わせた接頭語が付けられます。

「大和路快速」と「みやこ路快速」など混同しやすそうな種別もありますが、是非とも使いこなして関西の旅を楽しみましょう。
それでは、解説に移ります。

◆問題文に即した解説

問116は、大阪駅から奈良駅まで利用できる列車を問う問題でした。
ここで、問題文をもう一度確認します。

【問116】大阪駅から奈良駅まで乗り換えなしで利用できる列車の種別として、正しいものはどれか?

1. 直通快速
2. 大和路快速
3. 紀州路快速
4. みやこ路快速

実は、全てが大阪環状線を経由する訳ではありません。
選択肢の順番に見ていきます。

全ての項目に地図を入れていますので、拡大・縮小をして位置関係を掴んでみてください。

◇直通快速(ちょくつうかいそく)

おおさか東線、JR淡路駅付近の地図

直通快速は、新大阪駅奈良駅を結ぶ列車です。
おおさか東線大和路線を直通するので、直通快速です。

新大阪駅久宝寺(きゅうほうじ)駅間は、比較的新しい路線のおおさか東線を経由します。
直通快速と同じ経路で、臨時特急まほろばが新大阪駅~奈良駅間で運行することもあります。

ちなみに、おおさか東線が全通する以前は直通快速は別の場所で運行されていました。
ここで全てを書くと長くなってしまうので、気になる方は直通快速の歴史を調べてみてください。

◇大和路快速(やまとじかいそく)

奈良駅、加茂駅周辺の地図

大和路快速は、大阪環状線沿線奈良方面を結ぶ列車です。
大阪駅から奈良駅まで乗り換えなしで行くためには、大和路快速区間快速を利用するのがおススメです。

大阪環状線の駅では、奈良行ではなく加茂行の大和路快速を見かけることもあると思います。
加茂駅は奈良駅よりも先の駅ですので、加茂行でも奈良駅に行けます
ご安心ください。

◇紀州路快速(きしゅうじかいそく)

分割・連結を行う日根野駅周辺の地図

紀州路快速は、大阪環状線沿線和歌山方面を結ぶ列車です。
和歌山周辺の昔の呼び名を紀伊国(紀州)といいます。

途中の日根野(ひねの)駅までは、関空快速と紀州路快速が連結をして運行します。
日根野駅を境に、関西空港方面と和歌山方面が分かれます。
十分ご注意ください。

◇みやこ路快速(みやこじかいそく)

みやこ路快速が通る宇治市周辺の地図

みやこ路快速は、京都駅奈良駅を結ぶ列車です。
JR奈良線などを経由します。
大阪環状線どころか大阪府を通りません。

JR奈良線は、平等院鳳凰堂などで有名な宇治市も通ります。

奈良へ向かう際は問題ないですが、奈良駅から戻る際は「みやこ路快速」と「大和路快速」の両方が駅を発着することになります。
「みやこ路快速」は京都、「大和路快速」は大阪に向かいます。
お間違いのないようご注意ください。

◆最後に

色々な「〇〇快速」をご紹介しました。
ここでは紹介していない丹波路快速などもあります。
興味があったら是非調べてみてください。

〇〇快速を使いこなして、関西の旅をお楽しみください!


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。