見出し画像

廃線も多い北海道

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、解答・解説の部分にて記載しています。

「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。

「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」

鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「安心して鉄道を利用するためのサプリ」として役立てば本望です。
「勝手に鉄道検定」の過去問題の一覧は、こちらをご覧ください。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

以下の部分から、「概要」「出題」「解答・解説」となります。
初めての方は概要から、以前から「勝手に鉄道検定」をご覧いただいている方は出題から、前回の記事から遷移してきた方は解答・解説からご覧になることをおススメします。


勝手に鉄道検定「概要」

勝手に鉄道検定は、冒頭でお伝えしたような鉄道利用に関する不安をクイズの形で解消していくことを目指した企画です。
1日1問、鉄道利用に関する不安を解消するのに役立つ問題鉄道や旅行などに関して興味が湧くような問題の作成を心がけています。

自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無理強いをするつもりはないですが、そのような方が1日1つでも知識を増やすことで鉄道利用に関する不安が少なくなれば幸いです。

感覚のズレなどから、あまり有用でないと感じる問題もあると思います。
そのような問題を少しでも減らせるように、問題のクオリティ向上更なる知識の拡充に日々努めていきます。

勝手に鉄道検定の記事は、出題&前問の解答・解説が基本的な構成です。
この記事では、

・問126の出題
・問125の解答・解説

を行います。
「勝手に鉄道検定」の動機について、より詳細に知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


問126の「出題」

【問126】沿線に知床や摩周湖があるJR釧網本線は、釧路駅と何駅を結ぶ路線か?

1. 網走駅
2. 阿寒駅
3. 知床斜里駅
4. 陸別駅

問80までは鉄道にまつわる「今日は何の日?」に即して問題を作成していましたが、実験的にスタイルを変更して10問ごとにテーマを決めます。
問121~問130のテーマは、「JR北海道」です。
北海道の観光に役立ちそうな情報を問題にしていきます。

釧網本線(せんもうほんせん)は沿線に知床摩周湖釧路湿原などの名所を持つ路線です。
釧路駅から釧網本線を利用すると、どの駅まで行けるのでしょうか?

明日10/24(土)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

この問題の解答・解説は、こちらの記事をご覧ください。


問125の「解答・解説」

正解は、「」です。


現在、JR北海道の夕張駅は廃止となっており実在しません
以下、詳しく説明します。

◆この内容を知るメリット

夕張は夕張メロン炭坑で有名な場所です。
そんな夕張に鉄道が通っていると思い込んで北海道に降り立つと、大変かと思います。

桃太郎電鉄では夕張にマスがありますので、現在も夕張に鉄道があると思う方は少なくないかもしれません
北海道には他にも廃線・廃駅が多くあります。

これから行こうとしている場所には、既に鉄道が無いかもしれません。
今回の記事では、既に廃線となった路線廃止が予定されている路線に関連するお話をします。
それでは、解説に移ります。

◆問題文に即した解説

問125は、JR北海道の夕張駅が現在もあるかを問う問題でした。
ここで、問題文をもう一度確認します。

【問125】かつてJR北海道の夕張駅は実在したが、現在は廃止となっている。〇か×か?

問題文の通りで、かつては実在しましたが現在は廃止となっています。


◇夕張駅とその周辺について

夕張駅は、石勝線夕張支線の駅でした。
夕張支線新夕張駅夕張駅を結ぶ路線で、上記の地図で示した辺りを走行していました。
ピンを立てた夕張メロン市場は、夕張駅があった場所の近くです。

石勝線(せきしょうせん)の本線は現在も営業しており、特急とかち特急おおぞらが通ります。
特急おおぞら札幌駅釧路駅を、特急とかち札幌駅帯広駅を結ぶ列車です。
帯広駅~釧路駅を走る特急はおおぞらのみになりますので、旅程を組む際は時間などにご注意ください。

特急おおぞら、特急とかちは新夕張駅に停車します
新夕張駅から夕張駅跡付近まではバスが出ています。
鉄道にこだわらないようでしたら、札幌周辺からも夕張方面へのバスを利用できます

特急おおぞら、特急とかちは新夕張駅の近くでトマム駅にも停車します。
トマムには、星野リゾートの「トマム ザ・タワー」もあります。

札幌駅や南千歳駅からトマム・帯広・釧路方面を目指して列車をご利用の際は、新夕張駅への到着時に在りし日の夕張支線に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

◇廃止となった路線

愛国駅から幸福駅ゆき」のきっぷが注目を集めた時期がありました。
愛国駅、幸福駅は共に国鉄広尾線の駅でした。
広尾線は帯広駅広尾駅を結ぶ路線でした。

こちらは既に廃線となったことも併せて有名かもしれませんが、現在は列車でのアクセスが不可能なのでご注意ください。
訪問される場合は、帯広駅からバスをご利用ください。


冒頭で桃太郎電鉄のお話を出しましたが、江差駅にもマスがありました。
江差駅も現在は鉄道が通っていません。

江差線は江差駅五稜郭駅を結ぶ路線でした。
江差駅木古内駅は廃線となり、木古内駅五稜郭駅道南いさりび鉄道として現在も営業しています。

木古内駅~五稜郭駅がJRから私鉄になったのは、北海道新幹線開業の影響によるものです。
新幹線が開業すると、それまで同じ区間を走っていたJRの在来線が私鉄線(第三セクター)となるケースは多いです。
肥薩おれんじ鉄道えちごトキめき鉄道IGRいわて銀河鉄道なども同じく新幹線開業時に第三セクターとなった路線を運営しています。


天北線や羽幌線など、他にも廃線となった路線は多くあります。
興味がありましたら調べてみてください!
実は、本日出題した問126の選択肢にも廃駅が含まれています。

◇廃止が予定されている路線

日高本線は2015年1月の高波による土砂流出などの影響で、鵡川(むかわ)駅様似駅で鉄道が運休をしています。
この区間は代行バスが運行されていますが、2021年4月に日高本線の鵡川駅~様似駅間が廃止となることが決定しました。
廃止後は、代替となるバスが運行される予定です。

代行バスで静内駅を訪れたときの様子です。
券の下部に「静内駅MR」と印字されているのがご覧いただけます。
現在はJR北海道の駅としての業務を行っていますので、こんな形で思い出を残してみるのもいかがでしょうか?


留萌本線の石狩沼田駅留萌駅も廃止が検討されています。

こちらは、留萌駅を訪れたときの様子です。
名物の「にしんそば」が食べられるのも、あと少しかもしれません。


北海道旅行をする際に利用した路線は、今度また北海道に来たときには廃止となっているかもしれません。
北海道を旅行をされる際は、思い出に残す形で鉄道の写真を多めに撮るのはいかがでしょうか?

◆最後に

石勝線夕張支線が廃止となったこと、廃止された/される予定の路線について説明しました。
鉄道で北海道旅行の予定を立てる際は、目的地に鉄道路線が通っているかをご確認ください。
北海道旅行をされる際は、次は乗れないかもしれない鉄道路線の写真を撮影してみてはいかがでしょうか?


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。