ちょっとだけお得な特急「きりふり」
ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、解答・解説の部分にて記載しています。
「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。
「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」
鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「安心して鉄道を利用するためのサプリ」として役立てば本望です。
「勝手に鉄道検定」の過去問題の一覧は、こちらをご覧ください。
以下の部分から、「概要」「出題」「解答・解説」となります。
初めての方は概要から、以前から「勝手に鉄道検定」をご覧いただいている方は出題から、前回の記事から遷移してきた方は解答・解説からご覧になることをおススメします。
勝手に鉄道検定「概要」
勝手に鉄道検定は、冒頭でお伝えしたような鉄道利用に関する不安をクイズの形で解消していくことを目指した企画です。
1日1問、鉄道利用に関する不安を解消するのに役立つ問題、鉄道や旅行などに関して興味が湧くような問題の作成を心がけています。
自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無理強いをするつもりはないですが、そのような方が1日1つでも知識を増やすことで鉄道利用に関する不安が少なくなれば幸いです。
感覚のズレなどから、あまり有用でないと感じる問題もあると思います。
そのような問題を少しでも減らせるように、問題のクオリティ向上や更なる知識の拡充に日々努めていきます。
勝手に鉄道検定の記事は、出題&前問の解答・解説が基本的な構成です。
この記事では、
・問108の出題
・問107の解答・解説
を行います。
「勝手に鉄道検定」の動機について、より詳細に知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
問108の「出題」
【問108】世界遺産である百舌鳥・古市古墳群について、百舌鳥エリアの古墳を巡るには「近鉄南大阪線」の駅が便利である。〇か×か?
問80までは鉄道にまつわる「今日は何の日?」に即して問題を作成していましたが、実験的にスタイルを変更して10問ごとにテーマを決めます。
問101~問110のテーマは、「観光地と列車」です。
少し幅広いですが、観光地・名所へのアクセスに便利な鉄道に関する情報を問題にしていきます。
百舌鳥・古市古墳群は、2019年に登録された世界遺産です。
百舌鳥エリアと古市エリアでは、利用する路線が異なります。
古墳巡りをする場面をイメージして、この問題を作成しました。
明日10/6(火)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel
この問題の解答・解説は、こちらの記事をご覧ください。
問107の「解答・解説」
正解は、「1. きりふり」です。
浅草駅~東武日光駅では、特急「きりふり」を利用すると少しお得です。
以下、詳しく説明します。
◆この内容を知るメリット
日光東照宮や中禅寺湖、華厳(けごん)の滝などがある日光エリアは、多くの観光客が訪れることと思います。
そんな日光へ向かう特急列車には何があるでしょうか?
けごん、リバティけごん、JR線の新宿駅を発着する日光などがあります。
これらの他に、きりふりも東武日光駅へアクセスできる特急列車です。
他の特急に比べて、きりふりは少し安いそうです。
それでは、解説に移ります。
◆問題文に即した解説
問107は、あまりメジャーではない特急列車の中から東武日光駅へアクセスできる列車を問う問題でした。
ここで、問題文をもう一度確認します。
【問107】東武日光駅を通る特急列車として、正しいものはどれか?
1. きりふり
2. しもつけ
3. スノーパル23:55
4. アーバンパークライナー
選択肢の順番に、見ていきます。
◇きりふり
きりふりは、浅草駅~東武日光駅を結ぶ特急です。
東武日光駅を発着する列車は、1日1往復となります。
また、土休日限定での運行となります。
けごん・リバティけごんの場合は、浅草駅~東武日光駅の特急料金は1,360円です。
しかし、きりふりの場合は1,050円となります。
これは、元々はきりふりが特急ではなく急行だったことを踏襲していることも関係しています。
また、きりふりに使われる車両はけごん・リバティけごんとは異なります。
けごんはスペーシア、リバティけごんはリバティでの運行ですが、きりふりの車両はこれらよりも設備面では劣るかもしれません。
これも急行料金を踏襲している理由の1つかもしれません。
土休日限定ですが、割安な特急きりふりに乗ってみてはいかがでしょうか?
◇しもつけ
しもつけは、浅草駅~東武宇都宮駅を結んだ特急でした。
利用者が減少したこともあり、2020年6月のダイヤ改正をもって正式に廃止となりました。
◇スノーパル23:55
スノーパル23:55は、浅草駅~会津高原尾瀬口駅を結ぶ夜行列車です。
こちらは東武トップツアーズなどでの販売となります。
23:55というのは、浅草駅を出発する時刻です。
目的地には早朝に到着するため、スキーを存分に楽しむことができます。
似た列車で、尾瀬夜行23:55や日光夜行23:55も運行されています。
ハイキングや紅葉狩りを楽しみたい方におススメのツアーです。
ちなみに、リバティ会津やスノーパル、尾瀬夜行は野岩鉄道に直通します。
野岩鉄道は「やがんてつどう」と読みます。
"のいわ"ではないので、頭の片隅に覚えておいていただけると嬉しいです。
◇アーバンパークライナー
アーバンパークライナーは、平日夜に運行される特急列車です。
東武野田線(アーバンパークライン)を通ります。
埼玉県にお住いの方が都内で仕事を終えてから利用する「通勤特急」の色が強い列車です。
浅草駅から大宮駅・柏駅へ向かう列車もありますし、全区間が野田線内での運行となる列車もあります。
観光で利用されることはほとんど無いかと思われます。
◆最後に
けごんやリバティけごんよりも安い、きりふりをご紹介しました。
これらは、日光方面の特急列車です。
鬼怒川方面については、こちらの記事もご覧ください。
目的に沿った特急列車を利用し、日光の観光をお楽しみください!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!
勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。