見出し画像

勝手に鉄道検定:137問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
この記事は、下記の構成となっています。

・問137の「出題」
問137 : 松山城方面へ向かう伊予鉄の電車

・問136の「解答・解説」
問136 : 予讃線の観光列車

問137の「解答・解説」は、明日更新される記事をご覧ください。
「勝手に鉄道検定」の問題一覧は、こちらの記事にまとめています。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

「勝手に鉄道検定」の動機については、こちらの記事をご覧ください。


問137の「出題」

【問137】JR松山駅前電停から松山城の麓にある大街道電停まで最短で向かうとき、利用する伊予鉄の電車の行先として正しいものはどれか?

1. 高浜
2. 横河原
3. 松山市駅
4. 道後温泉

問131~問140のテーマは、「四国」です。
四国の観光に役立ちそうな情報を問題にしていきます。

松山周辺の観光には、伊予鉄道(伊予鉄)が便利です。
松山城や道後温泉など松山市中心部を走る市内電車、少し離れた場所を結ぶ郊外電車の2種類があります。
ちなみに、選択肢は市内電車の行先が2つ、郊外電車の行先が2つです。

明日11/4(水)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel


問136の「解答・解説」

正解は、「1. 伊予灘ものがたり」です。


伊予灘ものがたりはJR予讃線(愛ある伊予灘線)を走ります。
以下、詳しく説明します。

◆この内容を知るメリット

日本各地では色々な観光列車が走ります。
列車は「単なる移動手段」というイメージが強いかもしれませんが、目的が「その観光列車に乗ること」となるような素敵な列車が多く存在します。

今回は伊予灘ものがたりを含め4つの観光列車を紹介しますが、興味を持ちましたら他の地域を走る観光列車についても調べてみてください!

それでは、解説に移ります。

◆問題文に即した解説

問136は、予讃線の観光列車を問う問題でした。
ここで、問題文をもう一度確認します。

【問136】予讃線を走り愛媛県の綺麗な海の景色が見られる観光列車として、正しいものはどれか?

1. 伊予灘ものがたり
2. A列車で行こう
3. 〇〇のはなし
4. べるもんた

予讃線を走るのは伊予灘ものがたりですが、他の選択肢にある観光列車からも違う地域の美しい景色が楽しめます。
選択肢の順に、観光列車について見ていきます。

◇伊予灘ものがたり

列車名 : 伊予灘ものがたり(いよなだものがたり)
運行日 : 基本的に土休日 ※一部平日の運行もあり
走行区間 : 松山~伊予大洲・八幡浜(愛ある伊予灘線経由)

伊予灘ものがたりは海の景色や特に夕日が綺麗な下灘駅を通ります。
青春18きっぷのポスターにも採用されたことがあるこの駅には、たくさんの観光客が訪れます。

夕日を眺めながら伊予灘ものがたりに乗りたい方は、道後編のコースを利用するのがおススメです。

画像2


◇A列車で行こう

列車名 : A列車で行こう(えいれっしゃでいこう)
運行日 : 基本的に土休日 ※一部平日の運行もあり
走行区間 : 熊本~三角

A列車で行こうが熊本駅を発車するときには、ホームにジャズミュージックが流れます。
終点の三角(みすみ)駅もオシャレな駅舎です。

画像3


◇〇〇のはなし

列車名 : 〇〇のはなし(まるまるのはなし)
運行日 : 土休日
走行区間 : 新下関~下関~東萩

〇〇のはなしは海が綺麗に見える山陰本線を通って、世界遺産が多く残る街であるまで行くことができます。
萩では松下村塾反射炉城下町などをお楽しみください。

途中の区間では、このような海の景色も見られます。
(これは普通列車から撮影したものですが、景色は同じです。)

画像4


◇べるもんた

列車名 : Belles montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)
運行日 : 土日 ※祝日の運行は無し
走行区間 : 高岡~城端(土曜日)、新高岡~氷見(日曜日)

べるもんたは呼びやすいように名付けられた愛称であり、観光列車の名前は「Belles montagnes et mer」です。
フランス語で美しい山と海を表し、その名の通り美しい山(城端線)海(氷見線)を通ります。

城端(じょうはな)世界遺産の白川郷・五箇山の玄関口です。
氷見(ひみ)ブリうどんが有名で、景勝地の雨晴(あまはらし)海岸も近くにあります。
土曜日と日曜日で違う場所を走るべるもんたをお楽しみください!

画像1


◆最後に

予讃線を走る伊予灘ものがたりを含め、4つの観光列車を紹介しました。
説明を省略した部分も多くありますので、1度は全てのリンクをご覧になることをおススメします。
コース料理の写真車内の写真も詳細にご覧いただけます。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。