見出し画像

DX総合EXPOに参加してきました

タイトルにもある通り、先日東京ビックサイトで開催されたDX EXPOに参加してまいりました!

最近では、「DX」というワードを耳にする機会が増えたのではないかと思いますが、
みなさん、DXの意味をご存じでしょうか。

DXとは…
デジタルトランスフォーメーションの略称で、「企業がデータとデジタル技術を活用して、生産性や正確性を向上させ、競争上の優位性を確立すること」です。
Netflixなどの月額制動画配信サービスやSpotifyなどの音楽配信サービスといったサブスクリプションがまさに身近なDXの例の1つです。

展示会は、最終日に参加したのですがどのブースも非常に賑わっていました!!
年に2回ほど参加していますが、毎回新しいシステムが増えていてDXの進化を感じることができました。
展示会で実際に話を聞き、サービスを体験することができるのが最大の魅力だと感じました。

そして、展示会では見て回るだけでなく、セミナー講習を受講することができます。
今回は、いつもお世話になっている株式会社リコー様の特別講演を拝聴しました。
働き方改革についての内容だったのですが、わかりやすく、貴重な時間を過ごすことができました。

今回は、DX総合EXPOを通して、最新の情報収集をすることができました。
特に印象的だったのが、ChatGPTなどの生成AIを使って業務する会社が増えていることです。
そして弊社でも是非取り入れたいものや、入れ替えが必要だと感じるサービスが多くありました。

これからは他の展示会にも参加して、幅広い知識で会社のためになるものを探していきたいです。