見出し画像

岩手ぶらり旅〜遠野市小友町〜前編「産直ともちゃん」

先日、岩手県は遠野市を訪れました。

産直「ともちゃん」

産直「ともちゃん」(遠野市小友町)
名前の由来は町の名前「小友(おとも)」にちなんでいるそうです。

美味しい「手作りパン」が有名で、お客さんが遠方からパンを目当てに訪れるほど。

お店のおじいちゃん、おばあちゃんたちが頑張っていて元気を貰いました。
遠野は自然豊かで静かな時間が流れる街の印象でしたが、こちらはお客さんがいっぱいで賑わっており地域の皆様に愛されているお店なんだなと思いました。

ホワイトコーン

地元産の『とうもろこし』が大人気だそうです!ゲットできました。

産直「ともちゃん」
岩手県遠野市小友町15-7


道の駅 みやもり めがね橋直売所

遠野の観光名所「めがね橋」近くの「道の駅 みやもり めがね橋直売所」さんでは手拭い・ふきん等お取り扱いいただいています!

※レイアウトは変更になっている場合がございます。
遠野は「馬」の里!桜と舞う馬手拭い

道の駅 みやもり めがね橋直売所
遠野市宮守町下宮守30-37-1
https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=141


後編は、『巌龍神社』の様子をご紹介します!


#岩手の観光 #遠野市 #遠野市小友町 #遠野市 #岩手県 #産直ともちゃん #道の駅みやもり #岩手の産直 #遠野めがね橋 #手拭い