見出し画像

「オモシロイ的」「かわいい的」「なんだか楽しい的」というものづくり

シモキタFABコーサク室のナカの人・あっこさんです。こんにちは。
日々、コーサク室を運営しておりますが、その当人は「ものづくり」が苦手です。レーザーカッター を使いこなす小学生とか、ササッっとデザインしちゃう人とか、ちょちょいとプログラム書いちゃう人とか、そんな人たちに囲まれて「あー、私って、センスない、スキルない、なーんもできない」とため息をついています。けれども最近、「私、なーんもつくれません」って開き直るよりも、「私もやってみたいなあ」と思うことが多くなってきました。なぜかな?

下記は、超個人的視点の雑なものづくり分類。仕事も趣味もものづくりと縁がなく、さらにテック系弱い大人女子が、ハードル低くちょっとやってみよう的領域は、案外ないんじゃないか、と思ってきたわけです。

画像1

ところがコーサク室を運営するようになって発見したのが「オモシロイ的」「かわいい的」「なんだか楽しい的」という領域。例えば、こんな人たち。

・「毎日がちょっと楽しくなる『自分のためのものづくり』をしよう」を合言葉にしている乙女電芸部さん
・ギャルによる、ギャルのためのテクノロジーを提案するため、日々電子工作をしているユニット・ギャル電さん
・技術が低い人限定のロボコン「ヘボコン」
・頭の中に浮かんだ不必要な物を何とか作り上げる「無駄づくり」の藤原麻里奈さん

これらの皆さんの発信を見ていると、スキルや知識ウンヌンの前に、「楽しい」「オモシロイ」「カワイイ」という気持ちが先に湧いてくる。しかも、こわくない。ここ、大事です。わからないことを気軽に聞けるか、技術的なつまづきをクリアできるか、アイデアを口に出せるか、そんなところに、ものづくりを苦手と思うか、もっとやってみたいと思うか、の分岐が発生するように思うのです。

シモキタFABコーサク室に「楽しい」「オモシロイ」「カワイイ」領域のワークショップやプロジェクトをたくさん増やして、私のような大人女子と一緒にコーサクを楽しみたい。その第一弾として、乙女電芸部さんとのオンラインワークショップコラボ企画が実現しました! 

<こんな皆さんにおすすめのワークショップです>
・ものづくりに苦手意識がある方
・手芸は好きだけど電子工作は知らない方
・手芸も電子工作も全くの初心者な方

作るのは、ミニチュアOn Airランプ。大人からお子さんまで、超基本から手取り足取り、乙女電芸部さんが教えてくれるプログラムです。10:30〜オンライン開催ですが、シモキタFABコーサク室での受講もできます。その場合は、ワークショップ終了後も、コーサク室を一日ご利用いただけます。→12/4(土)開催になりました。詳細・お申込み

onair見本

さらにもうひとつ、これからもっとコーサク室で力を入れたいことがあります。この夏、シモキタFABコーサク室で子どもたちが挑戦してきたロボット製作。前述した雑なものづくり領域分類でいくと、「成長の通り道的」領域のものです。この領域の子どもたちには特に、技術的なつまづきをクリアし、アイデアを口に出し手を動かして、新しいスキルや知識、経験を身につけていけるようなサポートをしたいのです。そのためには、「職人的」「すごいテクノロジー的」領域の大人の皆さんの助けが必要です。ありがたいことに、少しずつ、そんな方々も集まってきてくださっています。

決して、スキルや知識を身につけることが私たちが目指すゴールではありません。コーサク室での経験を通じて、大人も子どもも、何かを自分で楽しむ力を持つこと、その力が他の人を楽しませたり幸せにしたりすること、そしてその人の生きる力につながっていくこと、そんな好連鎖を起こしていきたいと思っています。

ヨチヨチ歩き出したばかりのシモキタFABコーサク室ですが、こんな思いを共に実現させてくれる、いろんなものづくり領域のパートナーを求めています。10/24(日)には、どなたでも来室いただけるOPEN DAYを開催します。関心をお持ちいただいた方は、ぜひ、私たちに会いにいらしてください! お待ちしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?