見出し画像

「シモキタFABコーサク室」6月中旬プレオープンめざして、絶賛DIY中!

こんにちは。FABコミュニティ「CO-SAKU谷」です。コーサクダニ、と読みます。下北沢駅徒歩5分のところ「シモキタFABコーサク室」をつくっています。初めましての方は、ぜひ過去記事をチェックしてみてくださいね。

さて、6月中旬を予定しているプレオープンに向けて、ただいま、猛ダッシュ準備中です。

5月下旬からオープンデイをお休みして、内装工事をしていました。部屋を分けていた壁を外し、さらに大きな開口部をつくったら、光がたくさん入り風が流れるようになりました! これなら換気もソーシャルディスタンスもバッチリ。下記の写真は、朝8時ごろに撮ったものです。あまりに気持ち良くて、しばらくぼーっとしてました。夏の早朝ワークや早朝スタディなど、かなり気持ちよく、集中できそうです。

画像1

大きな内装工事は終わっても、DIYの日々は続きます。大きな壁を大胆に塗るペンキ作業は、子どもたちも手伝ってくれたのですが・・・。

ペンキ2

細かな箇所は大人がコツコツと、塗ったりパテ埋めしたり、しております。無心になれるので、頭をフル回転させるようなヘビーな仕事の後に、おすすめです。

ペンキ

この日は、ペンキを塗る横で小学生がリモート授業を受けていました。こんなふうに「シモキタFABコーサク室」では、親子が同じ空間で、それぞれの時間を過ごせるんです。ね、いいでしょう!

リモート

今週末に取り組むオオモノ作業が、床の研磨です。研磨してオイルコーティングまで、自分たちでがんばります。腰が、腰が、腰が、心配・・・。

画像4

フラリと見学、DIY助っ人、カモーン!

今週末は、次のような作業を予定しています。フラリ立ち寄り見学も、がっつりDIYヘルプも、どうぞ、どうぞ。特に「マイサンダー(研磨機)持ってるよ、サンダー得意よ、任せてよ」なんていう素敵な人がいたら、メンバー一同、泣いて喜びます。

・6/5 Sat. 床サンダー&オイルコーティング
・6/6 Sun. テーブル製作、レーザーカッターセッティング、ペンキ塗りなど

来週以降、平日はメンバーが仕事していたり、ミーティングしていたりします。フラリと立ち寄ってくださると嬉しいです。日程や時間によって、誰もいない時もありますので、事前にこちらのフォームからご一報いただけると安心です。

6月中旬「シモキタFABコーサク室」プレオープン予定!

シモキタFABコーサク室は、6月中旬にプレオープンを予定しています。プレオープン期間には、このコーサク室を思い切り体験いただけるようにしたいと、いろいろ準備中。詳細が決まりましたら、このnoteでお知らせします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?