見出し画像

インテリアスタイリストの日記  窪川さんの別邸にお伺いした話

4月某日
昨日、インテリアスタイリストの窪川勝哉さんの別邸にお伺いさせて頂いた。

前川國男設計の住宅を窪川さんが購入し、リノベしたお家はELLE DECOなどでガッツリ特集されていて、お伺いするのを楽しみにしてました。

百聞は一見にしかず。という訳で言葉が追いつかない部分を写真と共に振り返り。
エントランスを抜けると、、

スクリーンショット 2021-04-04 9.54.06

視線の先に庭・リビング・ダイニングがまっすぐに飛び込んでくる仕組み。紅葉の赤・カーペットのブルー・手前のダークブラウンのインテリアのコントラストが美しい。

画像7

Dining Room
吹き抜けからのペンダントに合わせて、シャルロットペリアン(私も欲しいやつ!)のライトが後ろで小さなアートピースに

画像10

Living Room
グリニッチさんの低めのソファにイームズのリビングテーブル
全体的に黒の使い方が素敵で窪川さんらしい(と勝手に思う。)

画像10

リビングをソファ側から見ると収納とホームクリーニングマシンが。
窪川さんといえば家電のイメージが強い。実はそのあたりのお話も面白かった。書棚のディスプレイにも窪川さんらしさを感じる。
こちらも黒の使い方が素敵。

画像13

興奮して撮影しまくる武田↑ 実は学生時代からの窪川ファン


2Fへの階段をあがると見えるスペース、(ちょうど玄関とトイレの上に位置している)ここに赤をもってくるなんて!しゃれてるわー!(誰やねん)元々サンルーム的なつくりだったらしい

画像4

小さなスペースにも名作がゴロゴロで見逃せない。
そして視点を意識された美しい配置。
流石スタイリスト!!と感動しながら歩きまわる(お前誰やねん)
くぅ〜

画像12


2F Bed Room

画像6

このBedもすてき〜 ラタンのベッドヘッドと小さな棚がついている。
美しく珍しいデザイン。隣はデスクスペースでこれまた美しいvintageの家具だった。(うまく写真撮れず)

そして今日はこちらで手作りのお昼ご飯を頂けることに
贅沢!

画像8
画像10

美味しくて美しい。
感動して撮るのを忘れて食べかけでパチリ。モナリザのペーパーナプキン👀
食後にコーヒーと奥様が作ったチーズケーキも頂いた。
素敵な暮らしだなぁもう。

食事をしながら窪川さんに色々仕事の質問させて頂いた。
こんな機会は滅多に無いので、実は家に行くことが決まってから何を聞こうかと考えていた。
3つに絞ったつもりが結局結構広がってしまったのだが、全て真摯に優しく、一つ上の視点からの答えをくれた。マインド的にもビジネス的にもとても参考になりました。(この辺りはまた別で書きたいです)
流石です。凄すぎます。ほんで懐広すぎます。

帰りに倉庫を見せて頂いた。
窪川さんの車と我が家の車は同じsmartなので、交換して走らせてもらった。

画像11

あっという間の3時間!たのしかった!
隅々まで気の入った家の素晴らしさはもちろん、我々のような後輩にも丁寧におもてなししてくださる、ホスピタリティーに感激。ちなみに私は家に人が来た時Uberに頼る。この差よ。そういうとこよ。

窪川アニキ、沢山勉強になりました。
ありがとうございました!!

(窪川さんとのトークについては続く、かも)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?