見出し画像

梅雨

今年は例年より早く梅雨入りした。
しかし今週は梅雨の中休みなのか、それほど雨は降っていない。

ゲリラ豪雨みたいな雨は嫌いだけど 静かに降る雨は好きなので、傘を持って外出したときは「雨降らんかな」と空を見上げることもある。
※『傘を持っているとき』というのがポイントだ

退屈に思われがちな梅雨には楽しみが意外と多い。
文字通り「梅」に関係して梅酒は毎年仕込んでいる。
新しいのはちょいちょい飲みながら、一番古い「8年物」はまだ飲まない。じっくり熟成中。

「梅雨の湯豆腐」は 池波正太郎『殺しの掟』より。
冬はもちろん、梅雨時の肌寒い夜もまた湯豆腐が美味しい。外から聞こえる雨音と湯豆腐と酒さえあれば他に何もいらないくらい。

そろそろ紫陽花が咲くから見にいかなきゃ。
うちには鉢植えだけど紫陽花があって雨の日は葉っぱの隙間にアマガエルがいたりする。アマガエルいいよね 可愛くて。911ナローポルシェもカエルみたいで好きだ。

今週末には地元の川で蛍が見られるようになると思う。蛍にはいい思い出も悪い思い出もあるなぁ…ハハハ……まぁそれはまた次回の講釈で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?