記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラゴンランスキャンペーン感想②

月1~2回のセッションということで、たっぷり充電して第2回に臨みました!
とはいえセッション直前になるとやはり緊張しますね。自分だけでしょうか?失敗して迷惑かけたらやだな~~~とかネガティヴな感情が出てきちゃう。セッションが始まれば全然そんなことないのにね。

今回のクラナの目標は……
・神々にかけて(感嘆詞 oh my god!くらいの意味)って言いたい
・ドラゴンランスっぽい設定を意識したい
・フェリクスをぶっとばしたい
です。果たして達成なるか……!

冒険はイスピンさんの葬儀前の宴会シーンから再開。
会場にいるNPCたちの上に会話マークが追加され、カーソルを合わせたりクリックすると会話内容が聞ける工夫が、とっても良かったです!
最後が「……」で終わってるあたりがビデオゲームとかでいかにもありそうな演出でグッときました。
気になったところに話しかけにいける仕様で、そんなこと言われたら一通りコンプしたくなっちゃうよねぇ!良い仕掛けだな~~~~~!

と、その前にミハイさんとベクリンさんのナイショ話シーン。
ベクリンさん、全力でフラグを立てにいってますね……!
クラナとダレットはミハイさんに庇護されることになるようです。プレイヤーキャラクター同士の関係が色付けされていくのはとても良いですね。
せっかくなので話が終わったミハイさんにちょっと絡みに行き、深刻な話をしていたベクリンさんたちと、まだ何も知らないで平和な村人のクラナを対照的にロールプレイしてみました。

ここで各自が好きに絡みに行ける場面がスタート!先鋒のグレアちゃん、さっそく緑の盾について情報収集です。バカリスくんに絡みに行く……わかる、わかるよ!そいつが一番気になるよねぇ?!
期待通りのイキりっぷりを見せるバカリスくん。好きです。

呪われた騎士の話をするリーダラに、フェリクスが絡み、突っ込みすぎると長くなりそうだから誰か乱入するなら今……のパス、からそれを受けとるほんわかシアちゃんの流れ美しい!みんな本当にロールプレイ上手だ(特に全体の進行を踏まえた上でちゃんと流れを考えててすごい!)とおもいました。

一方クラナはのんきにご飯喰ってました。野菜をダレットに移し、ベクリンに怒られ、逃げるように村長に祭りの話をしにいく。こういう呑気な日常シーンを積み重ねることで、戦争で日常が破壊された時に存分に曇れるという算段です。

村長と釣り大会の話題で盛り上がっていたら、煽り参加してくるバカリスくん!バカリスぅ!!キターーー!!!
いやめっちゃ良かったです。バカリスくんと絡みたいと思いながら、あんまりクラナばかりNPCとの絡みを強くしすぎるとバランスよくないかな~と実は遠慮していたんですけど、DMの方から来てくれたんで村人同士の因縁があるかんじでロールプレイできてうれしかったですね。
私のバカリスくんのイメージはハリーなポッターのまるかいてフォイくんになってます。

そのあとのフェリクスと傭兵団のシーン。未来の啓示を受けているところを活かして、楽観的なことを言う傭兵団とのコントラストをロールプレイしていて良かった……。平和が破壊されるフラグがどんどん積まれていく……。
あと、フェリクスさんは祭りで空を飛ぶそうです。いったいどんなお祭りなんでしょうね??

そのあとグレアちゃんがフェリクスに絡みにいき、皮肉の応酬。わざとお門違いなこと言ったり、そのあとベタベタにごまかしたりうまいですね~~~~。この場面が今回の最後の闇パーティによる尋問シーンの連携にもつながっている感じがあって、すごく効いてくるんだ……。

葬儀のあと、リーダラに導かれて祠に向かうことになる一行。
ソラムニアとイスタルの戦いについてドヤるクラナ、煽るフェリクス。わ~~~~!待ってた展開だぁ!とテンション上がりました。
でもこの時、おねえちゃんぱんちしようかめっちゃ悩みまして……ここでいきなり殴るとさすがにクラナちゃん喧嘩っぱやすぎるよなあ~、でも早めに殴っときたい気持ちもあるなぁ~ってなってました。
そんななか仲裁してくれるシアちゃん。癒される~~~。むむむむ!!!止まりでパンチはキャンセルしてもらえました。
パンチするとどうしてもコメディテイストが出ちゃうので、お祭り中にパンチできるといいな!

そして祠へ。盾を納めると、鳥の像に宿り現れるハバクク。ソラムニアの正義の三神を信仰しながらも、実在について懐疑的だったクラナは超びっくりです!そう、いまだ!「神々にかけて……!夢をみているみたい……。」言えたー!!
というわけで目標をひとつ達成できました。でももう少しナチュラルに言いまわせるように自分を高めていきたいですね。くどくなりすぎないようにナチュラルに〇〇にかけていきたい。

緑の盾をミハイがゲットするだけかと思ったら、ハバククの力がクラナの盾にも宿りました!休眠中だー!予想が外れたけど、自分だけのアイテムはうれしいですね。このモバイルバッテリーでビリビリさせていくぜ!

そしてみんなレベル2になり、チュートリアル戦闘のお時間です!
ミハイさんのオープニングででてきた怪しいローブの集団出現!
最初は交渉で緑の盾を手に入れようとする知的なローブたち。しかし譲らないミハイ。しびれを切らし、ローブたちは化け物のような姿を現す!

祝福の呪文をかけ、前に立つシア。クロスボウの2連撃でかっこよくドラコニアンを狩るフェリクス。狼に変身して組み伏せるミハイ。呪文を操り2体同時攻撃するグレア。
はじめての戦闘で、それぞれのスタイルが見えて楽しかったです!しかもみなさんちゃんと間にロールプレイをしててかっこいい!

クラナも攻撃性能は高めにしておいたので、ミハイさんが伏せさせたドラコニアンと、グレアちゃんが削ったドラコニアン両方を倒せそうだなと攻撃しました!そしたらどっちもクリティカル~~~。きもちいい!!
このキャンペーン専用の特技も使えて、技名も叫び大満足です~。

戦闘の最後はグレアちゃんが指令役を眠らせて終了!
尋問の時間だー!

光のパーティ(クラナ、シア)は傷を癒し、神々の力についての話題を共有してほんわかムード。癒しの力は貴重なので、それにリアクションできて満足です。だんだんシアちゃんと友達になれてきた気がしています。
尋問は任せたぞい、闇パーティ(フェリクス、グレア)!!

尋問って難しいんですよねぇ。情報引き出すところまでは良いんですけど、そのあと逃がすと危険が他に及ぶ可能性あるし、とはいえ情報を聞いておいて用済みだから殺すのって悪っぽい行動だと思うので、クラナみたいな善を前に出してるパラディンがやるのには抵抗がある……。
でもうちのパーティには闇メンバーがいるんだ!役割分担!!!

グレアちゃんが竜語でペテンし、情報を引き出したうえでフェリクスが始末する。見事な連携です……。
ここ、葬儀の時の二人の皮肉の応酬シーンが重なって、こう、胸にくるんですよ。いい……。
フェリクスがグレアに疑いの目をちゃんと向けている演出が入るのもいい……。

ミハイさんが狼姿でクラナとシアを守ってる感じも!年上なので、保護者感とか、ベクリンから頼まれたことちゃんと守ってる感じとか、いい……。

今回のセッション、前半のシーンで行われていた会話が、後半のシーンと重なってるのがたくさんあってめっちゃいいんですよ~~~!
DMもPLもそのあたりが本当に上手!!

最期はずっと、いい……。ってなってました。私はいい……おじさんです。

次回はいよいよお祭り!開会宣言と同時に、セッションは次回に続くのでした。飛べ、英雄たち!

前半で結構書いたのですが、随所に物語に没入できる演出が入っていたり、マップや音楽が充実していて、DMのスワイさんの演出力のおかげでとっても楽しめました!自分がDMするときも会話が聞こえるところとか真似したいですね。

次は5月。まちどおしい~~~~!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?