見出し画像

ストーカー被害の話

これは少し前の話である。

職業柄、ストーカーのような人に遭う機会が多いかなとは思うのだけど、私はその中でもまだマシな方なのだと思う。

例えば、ライブ中に「健康オタク」の話をしていた頃は、住んでいるマンションのポストにサプリメントのボトルが置いてあったことがあった。住まいがバレていることの薄気味悪さとメモもなくぽつんと置かれたサプリメントにサイコパスな匂いを感じた。とは言え、誘拐犯が出すような怖いお手紙をもらうよりマシだ。

だからと言うわけではないが、しばらくして私はマンションを引っ越した。

その後も、老若男女から跡をつけられたるようなことは度々あった。でもそれは結構誰にでもあることなので、私の身の上ばかりに特別起こることではないかと思う。何より私は尾行を撒くのがとても上手い。実質、問題ゼロだ。

それからだいぶ経ち、今の住まいに暮らすようになってからしばらくは何事もなく平穏に日々は過ぎていった。しかしそれは唐突に始まった。

玄関先での異変である。

最初は空のタバコの箱で、その後それは数本の吸殻も添えて残されるようになった。タバコはどれも火をつけてすぐに消したかのような長さだった。せっかちな人なのか。それとも体が弱いのか。直ちにタバコはやめた方がいいよと思った。

その後、タバコ関係から徐々に置かれるものに変化が出てきた。ある時はジュースの空き缶だったし、割れた生卵だったこともあった。

なんとなく、置かれる物がだんだん腹に溜まるものへとシフトしている気がした。しかし、これらは数ヶ月に一度の頻度であって、警戒をするにはあまりにも間が開きすぎているのである。

最後の異変から数ヶ月が過ぎた頃だった。

私は玄関先で鉢植えのタイム(ハーブ)を育てているのが、日当たりがいいせいかタイムの葉がそれはもう現役時代の具志堅用高かってくらいぎっちりもじゃもじゃ葉を茂らせていた。

ある昼下がりのことだ。
出先から帰ってきた時に、ふと鉢植えに視線を送るとタイムの茂みが一部くぼんでいるように見えた。近寄ると数匹のハエが音を立てて飛んでいた。さてはネコがトイレにしてしまったかなと少し覚悟を決めて葉をあさってみると、そこにはなんと

生の鶏肉がぽんと置いてあった。

鶏肉は、少し干からびて端っこが茶色くなっていた。恐らく、鶏肉が置かれてから2日~3日が経過しているように思われる。

私は小さくため息をついて、ビニール袋を取りに行った。
いたずらはいよいよ質量が重くなってきた。一体誰がこんなことをするのだろうか。私が住んでいるのを知っていてこんなことをするのだろうか。それとも誰とは知らずに軒先にハーブがあるからこんなことをしたのだろうか。

ぐるぐると考え事をしながら私はビニール袋で鶏肉を包んできつく縛ってゴミ箱に捨てた。ちょっと心がプンスカした。

その翌日である。

なんと、もじゃもじゃのもじゃ子のタイムが一部引き抜かれて地面に投げ捨てられていたのだ。これはもう悪意を感じざるを得ない。というか悪意というより向こうもプンスカしている感じが伝わってくる。これをやった犯人は私が鶏肉を取り除いたことに怒っている・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どういうことだろう? 私は犯人の気持ちになって考えてみた。
これをやった犯人は、タイムの中の鶏肉が取り除かれていることを知らずにタイムの中の鶏肉の様子を見に来た。ところが鶏肉が見つからないのでタイムの茂みをまさぐって血眼になって鶏肉を探したのであろう。ついに鶏肉がなくなっていることに気づき、苛立ちを抑えきれずにタイムを数本引き抜いた…。
これが私の推理である。
つまり犯人は

ハーブチキンを作ろうとしていた。

という結論が導き出される。
え、どうして? どうしてうちのタイムで? っていうか、屋外で仕込みとか。 いやいや、その前にハーブチキンって外に生えるハーブの茂みにつっこんでできるもんじゃないよ。ハーブにチキンを入れるんじゃなくて、チキンにハーブを仕込んで冷蔵庫、が正解だよ。私の頭の中でいろんな思考が駆け巡る。

***************

それからは、半年以上経っても何も起こらなかった。もう私はハーブチキン事件のことをすっかり忘れていた。

ある日、近所の老人が集まって井戸端会議をしていたので挨拶をして通り過ぎようとすると、彼らに呼び止められた。なんでも、私の家の玄関先にちょっと大きめのヤクルトのようなプラスチック容器が転がっていたというのだ。ゴミ袋からゴミが落ちたのかと思い、親切にそれを捨ててくれようとして手に取ったところ、どう見ても乳飲料の容器ではないことに気がついた。それは赤い縞模様のものだった。もうそれは捨ててしまったが、一体なんだったのかはわからない。ということだった。

「TENGAって書いてあったわよ」

井戸端会議メンバーのひとりが言った。
私は、それは絶対に私のゴミではないと断言し、片付けてくれたことにお礼を言った。TENGAが何なのかは老人には関係ないので私も知らないふりをした。

いたずらがちょっと重めになってきたので、いよいよ防犯カメラの設置を計画している。

おしまい

#正しいハーブチキンの作り方
#私は元気です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?