見出し画像

ドバイの部屋探し

10年間で7度目の引越、私の部屋の探し方についてお話ししましょう。ブローカーと関わらずに、部屋を探す方法です。

私は、娘とふたりでドバイに移住しました。娘がシャルジャの学校へ転校、フランスへ留学、事情が変わる度に引越してきました。。

今回の契約更新で、法外の20000dhs(80万円)家賃値上げ宣告を受け事実上追い出されます。私がドバイに住む理由は、他の人と同じというのが嫌いだからです。ところが、日本からたくさんの人がドバイへ移住してきてその快適さが失われつつあります。いよいよドバイを去る準備をせよということかなと、家賃の値上げを受け止めています。

画像1

どこに住むか

年老いた母のために、半年を日本で過ごす
いやいや、日本に戻るためにはリハビリが必要だ
ドバイの生活を閉じて、一気に日本は精神的に難しい
ローカルマダムたちと料理しておしゃべりして過ごす
それは違う、ドバイで仕事をしないで生きるなんて
やっぱりお客さまが来やすいところ
料理教室もやめらない
姿勢教室も続けたい
ets.

今までひとりでドバイの中心に近い贅沢なアパートにいましたが、施術も料理教室も姿勢教室も引退して、ローカルの友達と楽しく暮らすのもいいかもとUAE人しか住んでない住宅地の端に立つアラブ人しか住んでいないエリアで部屋を探しをしました。ところが、アジア人お断り!だめ!だめ!と受け入れてもらえません。ローカルの不動産屋は、女性と話すのも嫌という対応です。上から目線で、こればかりは本当に嫌な思いをします。

シャルジャに住んだ時のことを思い出しました。不動産屋のオフィスに入ったところから、ほぼ無視されて待たされるばかりです。今日できるかもしれない、明日になるかもしれないって、どういうことか?英語を話せる人が出勤するまで、何もできないということですね。

当時は、どんなひどい対応をされても食い下がらず頑張りましたが、今はそんな元気はありません。その時は、アパートの解約でデポジットが1ヶ月以上も返金されず、最後は駐在の中年男性に不動産屋へ同行していただきました。私たちが一言も発しないで、デポジットは返金されました。こうして辛かったことを思い出すだけで、涙が出ます。アラブでは、何もかもインシャアッラー、神のみぞ知るです。

実は、UAE人の女性たちも、私と同じような扱いを受けているのです。ですから、女性が表に出たがらなくなるのでしょう。アラブ世界では、私たちはレディーファーストで扱われることがありますが、女性は守られているのではなく無視されている、影響力を持たない人と扱われているのかもしれません。

日本で半年過ごすなら家賃は安く抑えたい、エアコン無料だと留守中にギンギン冷やしてカビが予防できるのでありがたい、ネット検索すると砂漠エリアか旧市街です。5年前までぜーんぶ砂漠だったところが、住宅地になりました。エリアごとに検索すると、だんだん相場がわかり、砂漠へ向かうほど家賃が下げがり清潔感を損なうとわかってきます。

Al Satwaエリア

今の私の住まいの海側、Al Satwaは建設ラッシュで新しいアパートがたくさんあります。そのアパートの外壁には、管理会社の連絡先の看板やバナーがあります。そこへ連絡すると、コミッションを払わずに契約でき経費の節約になります。夜な夜なSatwaに行き、端から全部のアパートの空き部屋を見て回りました。大きなネズミが、私の前を横切ります。アパートの下にあるグロッサリーの前にたむろする男性たちは、夜通し外で話しています。ローカルのランドクルーザーが、私を付け回し声をかけます。やっぱりSatwaには住めないと眉をひそめました。

画像2


Al Jaddafエリア

次はAl Jaddaf、足を踏み入れたことがないエリアです。ここもSatwaと同じようにUAE人が建てたアパートで不動産屋が管理しています。Googleマップでアパートの名前を見て口コミを確認し、メンテナンスが来てくれないとか悪臭がするというアパートは❌をつけます。

画像5

不動産屋やブローカーが住民を装って書き込んでることもあるので、まるっと信じてはいけません。いくつか見ていくと、SBK Real Estateが持っているアパートはゴキブリがいて不衛生とか、セキュリティーがいるはずなのにカメラだけになったとか、マネージメントが変わって放ったらかしになっているなど、最近できたばかりのJadaffエリアのアパートは、年契約するのに勇気が要りそうだとわかります。

良いアパートは、誰もが高評価をつけています。Al Rostamaniが管理するアパートは、とにかく綺麗でピッカピカ、セキュリティーの対応が丁寧で素晴らしいです。『Jaddaf views』は、エレベーターを降りたら廊下がとてもおしゃれ、静かで清潔感があります。バルコニーは、夕日に照らされるドバイスカイラインの絶景ポイントです。もちろんニューイヤーの花火も観れます。難点は、エアコンの室外機がバルコニーにあることです。夏はどのバルコニーもボーボーと熱風が吹き、電気代がかかるということです。家族用なので、エンプロイビザやフリーランスビザの単身の方は借りられません。インベスタービザなら、契約できます。Al Jaddafで私の目に叶ったアパートは、このひとつだけです。

画像3

Oud Methaエリア

次は、Oud Methaを探しました。地域を歩き回るだけで洋服が臭くなります。ここは、アパートが古く、口コミを見ても意味がありません。インド人居住者が、非常に多いところです。インスピレーションを働かせて通りを歩いていると、ここは住めるかもと感じるアパートがいくつかあります。そういうアパートは、空きがありません。良いアパートは、良いセキュリティーやウォッチマンがいて清潔感があります。清潔感を求めている住人が、ここに集合しているから清潔が保たれているのでしょう。ここは古い街ですから、人通りが多く賑やかです。私には、この煩さを受け入れられそうもありません。

画像4

健康に携わる仕事をしていると、場所や椅子など肌に直接触れるもので血液の流れが狂うほど敏感になります。物が多いお宅へ伺うと、私の呼吸は乱れ集中できなくなります。それは、20年間積み上げた経験で得た私の能力です。私がそこに滞在するのは施術中だけですが、毎日そこで生活する本人は気づいてないと思いますが、常に呼吸がしずらいということです。


自分で選ぶ

検索サイトで見た部屋の写真が事実じゃなかったり、マップをクリックしても実際の場所と違う、ブローカーと待ち合わせしたけど来ない、そういうストレスは避けたいものです。何を優先するべきかを再度リストアップして、スタートからやり直しました。清潔感を優先するなら、シェイクが建てたアパートなら間違いはありません。私が実際に住んだのはWasl PropertyとDubai Deperopmentが管理しているアパートで、とても清潔で、どこか壊れた時のメンテナンスもリペアーマンがドアの外に待機していたかと思うぐらい迅速に対応してくれます。

シェイクと呼ばれる人は、この国にたっくさんいます。では、どうやって彼らのアパートに出会えるでしょう。普段からアンテナを張ることが肝心です。私は、バブル時代にセゾングループの広告代理店にいたので欧米の老舗ブランドに詳しいです。以前、通りがかりに200年以上の歴史を持つフランスの老舗ブランドの路面店を見つけて、なぜこの立地なのかをエチオピア人のスタッフに尋ねたところ、シェイクファミリーのマダムの中には、自分のビルに欧米ブランドのセレクトショップを持つ方がいると教わりました。

画像6

このお店の入ってる建物は程よく古く、家賃も高くないと予想できます。場所はドバイモールまで車で10分ちょっとです。建物の上のアパートを訪ねると、ラッキーにも空き部屋がありました。中庭の植栽はみずみずしく手入れが行き届いています。周りの喧騒が嘘のように遮断されています。今となっては、古くなってしまった逗子マリーナというイメージです。私には、ちょうどいい住まいです。

あちこちのバルコニーで、大きく育ったプラントがいい雰囲気を作っています。緑が多い家は、インド人居住者の可能性が高いです。インド人は、部屋でオイルを炊き、部屋がすすけるだけでなく、人にもすすけた匂いがついています。仏壇にお線香を上げるようなものですが、私は、その臭いを避けたいのです。

確認すると、なんと50軒ぐらいしかないアパートにアメリカ、フランス、イギリス、レバノンetc.という国際色豊かでした。アメリカ人には、なかなか出会えません。

アパートの外壁の電話番号に連絡すると、部屋はフルリノベーションしてエアコンのダクトの奥まで掃除してからの引き渡しで、それが待てるなら貸しましょうということでした。なんてのんびりさんの不動産屋でしょう。ガツガツしているドバイでは、とても珍しいです。

このアパートの何もかもが気に入り、契約をしました。全て、自分で感じて選ぶことが大事です。それには、自分をよく知ることです。良いことが舞い込むとか、良い出会いを生むとか、悔いのない判断をするには、血液が全身を循環していなければ、最善の選択ができません。血液が全身を流れることは、心身ともに健康であるということです。

わくわくするアパートが見つかって、ドバイを去り辛くなってしまいそうです。私独自の部屋探し、みなさんも誰かに頼らず、自分で人生を切り開いて生きてみませんか。ラッキーな部屋探しのアドバイスが欲しい方は、ご連絡くださいね。お話を聞きましょう。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

71階のペントハウスに住みたい方へ

私は、11月半ばまでBlue Towerの71階のペントハウスにいます。私とお話ししたい方は、どうぞご連絡ください。足を長くしたい方、眼瞼下垂を治したい方、糖尿病や甲状腺、自力で歯科矯正もできます。どんな悩みも解決する施術とアドバイスができます。

ここはシェイク・ハムダンの持ちビルで、Sheikh Zayed rd.沿いのアパートで71階は一番高いかもしれません。とても清潔です。33階と34階にジム、スカッシ、卓球、ヨガスタジオ、インドアの長方形プール、200メートルのランニングトラック、サウナ、スチームルームがあります。

詳細:7101 Blue Tower  1500sqf (140m2)1ベッドルーム クローズドキッチン  トイレ2箇所 地上317メートル(2010年に完成した時、世界で6番目に高い居住ビル)

70階以上は、ワンフロアに2部屋、プライベート感があります。7001と7002号室は、大きなバルコニー付きでブルジュカリファ、フェスティバルセンター、ザビールの花火が見えます。家賃高騰により、70階以上の部屋は空いています。このタワー3階のマネージメントオフィスに行くとコミッションなしで契約できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?