見出し画像

理想は押し入れの中にあるおうち


こんにちは。

ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。


うちの紫陽花がきれいに咲いています。
紫陽花ってなんでこんなにかわいいの〜?と思いながら見ていますが、紫陽花が咲くとそろそろ梅雨ですね。

画像1


梅雨の時期は押入れやクローゼットのジメジメが気になってきますね〜


整理収納作業のため自宅に伺うことが多い私ですが、
皆さん、押入れの中って何を入れていらっしゃいますか?
一番面積をとっているモノは何でしょうか?

私が遭遇した押入れに入っているモノをお伝えします。

一番面積をとっているモノ、それは空気。

え?空気?

そうなんです。
空気が面積をしめている。つまり空っぽです。
なにを入れたらいいかわからないのです。
そのお気持ちめちゃわかります。

「何を入れたらいいかわからず空気が面積を占めているタイプ」

常に使っているモノは収納用品を買って入れるのが当たり前と思っていませんか?


そういう方は今ある収納を最大限に活用するのが大切です。

つまりお家の中の今使っているものをしまう場所にする。

するとどうでしょう?

めちゃくちゃお家が広く感じますよ〜


床にもモノがなく、扉を閉めると雑多なものは見えないのでスッキリが完成します!


次に多いのが
「何が入っているかわからないけど、とにかくモノを詰め込みタイプ」

押入れは何かをストックするための場所と思っていませんか?

ストック品で埋めなくてはいけない。

心の穴ぼこや幼少期寂しい思い出がある人に多いのかもしれません。
寂しい気持ちが、空間があいている自分の心と重なるのでしょうか?

〇〇したらこれを使おう。△△したら、使うかもしれないので取っておこう。

そう思われるのも最もですが、その〇〇っていつするの?何年先になるの?
△△はいつ訪れるの?

そう思ってしまうこともしばしば。

つまり、
現実は散らかった部屋にいて、理想の暮らしを全て押し入れにいれている。

押し入れの中に理想の生活を詰め込んでいる様子が垣間見えてから、どうにかしなくては!と医療者目線になりましたが、そもそも相手をどうにか変えようと思っても無理な話。

占いだけでなく整理収納もジプシーの方がたくさんいます。

去年してもらったことがある、とか、何度か他のアドバイザーさんに入ってもらったことがあるという方は、そういう面はアウトソーシングすればいい。

うちもおいしい料理作ってくれるラク家事さん来てほしいもん。


押し入れの中に理想の生活を入れるのではなく、今の生活を快適に送るために収納があると考える。

すると自然と今の生活が理想の生活に近づいていくと思います。

理想の生活を手にしていることに気づいてくれたら嬉しいなと思い、noteにしたためました。陰ながら応援しています。

画像2




よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは協会の運営費に充てます