見出し画像

どのようにして標準作業を定着させるのか?

私は小さな化粧品メーカーの品質業務に携わっています。
品質はとても重要な部門ですが、中でも「標準作業」はトップクラスに大切です。
3現主義(現場・現物・現実)にもとづき会社全体を確認してみると、品質部門はおろか現場を含めて「標準作業」という言葉はとりあえず知っている。ところがその意味を知っている人や標準について考える人は一人もいませんでした。
これでは品質を確保することはできないですよね…。
こんな会社でしたが、まず私の所属する品質部門の改革に取り組み、「標準」を当たり前にすることができました。
今回はそんなお話をしていきます。

ここから先は

2,400字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?