見出し画像

シェアハウスのほう🏘全⑤回 ③

内覧会準備に差し掛かる前
事務所で鬼平犯科帳を読みながら
俺は仕事はしないと言っていた
あの天下りが退任。

外部から呼ばれた後任が就任する事となった。

なんでも、以前の職場でトラブルを起こして
身内のツテでこの天下りの後任として来たらしい。
(アホくさい)

↑ココでもご紹介した元々(というか未だに)在任中の
酒呑み呑んだくれ施設相談員は
この後任にうまく取り入ったようだ。

酒気帯び事故への中村の目が厳しいため
早いところ出ていって欲しい呑んだくれは
在宅部門古参お局の猫撫で声に気分を良くして
タッグを組み
この新任に有る事無い事吹き込んだようだ。
(後で職員が教えてくれた)

鬼平天下りの後任は、
「法人理事長にこれまでの事業説明を
行う場を設ける」
という嘘をついて私を本部へ同行させて
実態は自分達の不適切な運営を公にされぬようにと
なんとか知恵を絞ったようだ。

経緯も内容も知らぬ理事長は
「組織のイチ職員としてはとどまり切らない
活動内容となってきた」
という事で、"手助けできる部分はしながら
独立の方向で検討をお願いしたい"という
大人の提案を申し出てきた。
(そもそも理事会で承認したのはYouですよw)

自分でもいい頃合いだな〜と思った。

お互いの不適切を庇い合うような自浄の無い組織で
幹部としてその発展に貢献する意味はない。

未使用の有給休暇と
年度替わりで追加される有給休暇をフルに頂き、
晴れて肩の荷を下ろすことが出来た。

法人の箱から外に出た事で
外部からの目がどのように捉えていたのかを
伺う事ができる場面もあった。
関連事業者や退任後の理事さん、
立ち上げのご挨拶へ伺った先々で
地域の方々がその法人への苦情を伝えて下さった。
(主にコノ呑んだくれや古参お局などへの苦情)

有難いことに
取材を通してご縁をいただいた企業さまから
これまでの事業立ち上げや
中村の経歴をご評価いただき
保険事業や運営面のサポートをご依頼いただいた事で
収入面での不安も軽減措置が叶った😭
本当に本当に感謝しかない。


やっと
綺麗な空気が吸える。
これからはこんな隠蔽体質の中で
苦しい思いはしなくて済む。

呑んだくれの事故車両も引き取らなくていい
古参お局の巻き起こす日々のトラブルに
頭を下げ地域を回らなくて済む。

一人一人の望むカタチを
最大限にサポートしながら
納得の最後への伴走に
ようやく命をかけられる環境が整った。

そんな気持ちだった。

《続く》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?