東京都の新型コロナ発症から死亡までに日数(2/10版)

 確かこのnoteでも箱髭図等を載せたことがあると思います。今回は8/26~2/10までの公表分のデータをもとに作図しました。

画像1

以前もデータで示していますがだいたい発症から10日ほどでなくなる方が多いです。急激に悪化するってことなんでしょうね。8/26からにしたのは6月以前は非公開が多いのと次のグラフが8/26(9/1の6日前から)以降のデータを用いているからです。
 さて死亡までの日数、今回は少し複雑な計算でも調べてみました。過去7日間の亡くなられた方の日数の平均をとってグラフにしてみました。なかなかエクセルでこれを計算するのは面倒でした。また日数のばらつきを示すのに最大値と最初値(中央値と四分位数も考えたのですがちょっと面倒なところがあってこのようにしました)と過去7日分の死者数の推移(移動平均ではありません)も書いています。

画像2

死者数はくどいようですけど7日分の総数推移です。例えば2月末だと7日分で90人ほど亡くなられてその発症から亡くなるまでの日数の平均が10日ほど、最大日数が30日ほどで最小日数0日と読み取れます。大きな外れ値もありますけど期間を通じてだいたい10日ほどで亡くなられていると考えていいのではないでしょうか。
 亡くなられている方の多くは高齢者の方です。この日数が年齢的な要因が強いのかそれともCOVID-19に特徴的なものでしょうか?インフルエンザなど重症化と比べてどうなんでしょうかね。あまり考えたことがなかったですが気になるところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?